Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫紺&ゴートミルク石けん

DSC00184~1

約1リットルほどのオリーブオイルに抽出していた「紫紺」オイルが
中途半端に残っていたので

ゴートミルクパウダーとのコラボ石けんを仕込んでみました

が!・・・

この吹雪のような白い物は?と言うと

トレース出始めの頃に気まぐれで入れた「ベタイン」
しかも、粒子のデカイやつ!

グルグルしてる間に溶けてくれると思ってたけどダメで・・・

茶漉しでこして入れようと思ったんだけど
なんとなく、見た感じが茶漉しの目を通り抜けそうで

そのまま型へ~

保湿UPを狙って入れた素材が
デザインの一部になってしまいました^^;

次回入れる時があれば、ちゃんと溶かしていれよう!と学習の巻でした

下の茶色の部分にゴートミルクパウダーをたっぷり配合してます


| 手作り石けん | 20:56 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

白いツブツブ、春霞ってかんじですね。
間のピンク色はなんだろう?
きれいな層になっているけれど一日で作ったのかしら?

| キョロ | 2010/04/21 21:04 | URL |

お~何だかすごく和風な趣の石けんになったね~!
なごり雪ってかんじ。
溶け残ったベタインも、ちゃんとデザインの一部に
なってる感じで、いいわ!

茶色の部分のつぶつぶも、ベタインなの?
ゴートミルクかしら?

| みやび | 2010/04/21 21:31 | URL |

e-241キョロさん
春露って?
そう見てくれたら嬉しいわぁ~
間のピンクは薄くスライスしたコンフェ!
しかも、気まぐれで作ったやつだから、
UPも出来ず・・・
淋しく熟成してないのをね^^;
紫紺抽出のオイルは変化がおもしろいから
オプション入れた時の違いを比べたくて
でも、1回で仕込みたくて^^
混ざらないように、間に入れてみたの~

e-241みやびさん
つぶつぶに残ったのが
ベタインでよかった!って感じかな(笑)
これが、苛性ソーダだったらこわ~いΣ(〇д〇)
なんだか、いつも適当に作ってる石けんだけど
適当なりに新しい発見があるわぁ^^;

| キャン姫 | 2010/04/21 22:19 | URL |

おもしろ~~い。

ベタインか。風花の様だわね。
ベタインって使ったことないけど
保湿なのね。
間はコンフェとは、アイデアだね。
普通だと1度で作れないデザインだもんね。

| ミュシャ | 2010/04/21 23:24 | URL |

e-241ミュシャさん
ベタインは手作りコスメ用に買ってたの
気まぐれに入れるとこんなだわ・・・(涙)
最後の紫紺オイルだったのに、ショック~~~

| キャン姫 | 2010/04/22 15:28 | URL |

こんにちわ~!
ベタインのツブツブ 最初コンフェかと思った~。
ベタインって 保湿効果があるのね?
とにかく 私には真似の出来ない デザインの石けんが多いなぁ~。
きっと 絵心というか 発想力が キャン姫さんの頭の中に たっぷり詰まってるんだと思う。

今日は今朝から ず~っと雨よ~。
しかも ちょっと冷える…。
なかなか 暖かい日が続かないねぇ~。

| 菌ちゃん | 2010/04/22 16:05 | URL |

e-241菌ちゃん
溶けてなくなると思ってパラパラ~っと入れたのが
こうなるとは・・・マジで泣けた
絵心?
これがまったくNOなのよ!(笑)
昔、あんぱんまんを書いて!とせがまれて
何度も練習してやっと書けるようになったんだから・・・

発想力はあるかも^^
でも、頭の中だけで終わってるわぁ

こっちも朝から雨!というより
すっごい雨と風で、TVも普段の音量では聞こえないくらい
ゴーゴーいってたよ~怖かったもん

| キャン姫 | 2010/04/22 21:11 | URL |

粉雪みたいで風情ありますねー!
配色が和風な石鹸で素敵っ。

| hiyori | 2010/04/22 22:47 | URL |

e-241hiyoriさん
お嬢さんのゲームで対戦(笑)した
ひよたんだよね?
連日の酔っ払いと人の多さに記憶が・・・(汗)
作る過程を知らない人には粉雪に見えるかな(笑)
失敗は成功のもと!ということで・・・

| キャン姫 | 2010/04/23 21:45 | URL |

こんにちは。
久々にブログの更新をして久々にお邪魔しています。
キャン姫さんのせっけんは綺麗で夢がいっぱい詰まっていて見ているだけでとっても幸せな気持ちになりますね。
心をこめて人にあう・・・のお言葉心に沁みました。
またお時間がありましたら遊びにきてくださいね。

| ☆hori | 2010/04/25 16:37 | URL | ≫ EDIT

e-241horiさん
ありがとうございます^^
でも、こんなに褒められると恥ずかしいですね・・・
私の石けんで幸せな気分になって頂けるなんて
めっちゃ嬉しいです♪
また遊びに行きますね^^

| キャン姫 | 2010/04/26 16:54 | URL |

今度鹿児島に転勤になったので、一度伺いたいなぁとおもってますがいいでしょうか?教室とかされてますか?

| みゆ | 2010/05/10 16:24 | URL |

e-241みゆさん
はじめまして^^
鹿児島も広いですけど、どちらに転勤なんでしょうか?
定期的な教室ではありませんが、頼まれた時だけやっている教室なので気軽にお越し下さいませ~♪

| キャン姫 | 2010/05/10 17:06 | URL |

鹿屋です(^-^) 落ち着いたらまた連絡するので、場所等教えて下さいね。

| みゆ | 2010/05/11 12:52 | URL |

e-241みゆさん
お~~鹿屋なんですね♪
それは楽しみだわぁ
お待ちしてます^^

| キャン姫 | 2010/05/11 13:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

