Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田植え

この辺は早期米を作るのが決ってるらしく
今頃、田植えをするんです

ホントは太陽をいっぱい浴びた秋に収穫するお米がおいしい気がするんですが

昔は家族や親戚総出してやってた田植えも
今は機械でちゃっちゃと終わります^^

嫁としての私の出番もなく

のんきに写真なんぞ撮ってきました♪


14.jpg

植える苗!種はお米

そっかぁ!
田植えをして実るとお米が出来る!それぐらいは私も知ってた

苗を作るための種?
それが何なのか?今までそんな事は考えたことなかった!

言われてみれば確かにそうだそうだ!

またまた、みさお君とみよちゃんに笑われた^^;

21.jpg

田植え機についている2本の手なるものが、
上手に細いを苗を取っては植えていく

細かい作業なのに、実によく出来てるなぁ~と感心した

20.jpg

放してたら、喜んで田んぼを走りまわって怒られ
あえなく御用の身に・・・

22.jpg

田んぼの脇には「よもぎ」が大繁殖

もちろん!石けん用にと
大量に摘んで軽トラの後ろに乗せてたら

そのまま忘れてたぁ~!!!しおれてるぅ~~!!!!

も1回取りに行こっ

| 畑の子供たち | 20:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャン姫さんおはようございます~。
ケームではお話し出来て楽しかったです。
睡魔に勝てずゆっくり参加出来なかった~。
これからどうぞ仲良くしてやって下さいね!

田植え!!ぬをををー!
きゃんたんは農家の嫁さんなんですか!?私は実家が農家なんですよー。
お手伝いも大変ですが、農家はモノツクリの基本ですよね!
その辺にもお宝が(石けん素材)沢山見つかるし~。
リンクいただいて行きまーす♪

| まころん | 2010/04/15 09:53 | URL | ≫ EDIT

e-241まころんちゃん
ケーム?まだ睡魔がきてる?(笑
初参加の争奪ゲーム!めちゃ楽しかったけど
飲みすぎてて覚えてないの・・・(汗)
次は頑張るぞぉ^^v
農家じゃないんだけど、この辺はみんな作ってるの
作らないと雑草だらけになるし
お米も買うと高いからね~
リンクありがとう♪
こちらこそ、よろしくです

| キャン姫 | 2010/04/15 11:27 | URL |

おはよ~!
もうお米の時期なんだね~?
今は そういう機械が 田んぼの土をおこしたり 苗を植えたり 刈り取ったりしてくれるの?
キャン姫さん家も 夏の夜は 牛ガエルがモーモー鳴いてるのかしら?

あぜ道のヨモギ しおれてしまったのね?(涙)
ヨモギで どんな石けん作るのかしら?

| 菌ちゃん | 2010/04/16 07:02 | URL |

飲み過ぎで覚えてないのぉ~?笑
ヽ(=´▽`=)ノイヤァーーン♪米だ。立派な田んぼだねぇ~。
ウチ、米屋なの。ふふふ
そう、お米から芽が出るよね~。笑
ウチにビオトープがあって、お米をポイポイって
その中に入れてたら、秋に収穫できたよ。
ま・・基本放置してたから収穫は30粒程だったけど。笑

| はなこ | 2010/04/16 09:19 | URL | ≫ EDIT

e-241菌ちゃん
そうなの~この辺は早いの!
農機具って色んなのがあるけど1台で何役もしてくれるのがないから専業農家だと経費が大変みたい
うちは借り物だけどね^^
田んぼは、ちと離れたところにあるから
牛ガエルは鳴かないものの
フクロウやら何やら
色々鳴いてるよ~(笑)
ヨモギ!まだ採りに行ってなかったわ・・・

e-241はなこさん
そうなのよ!記憶喪失だわ^^;
おはなさんち米屋?
私!お米から芽が出るって初めて知ったのよ~
ビオトープって何かしら?
家庭用ミニ田んぼってやつ?
30粒じゃ一口で終わるじゃん(笑)

| キャン姫 | 2010/04/16 22:37 | URL |

おはよ~!
キャン姫さん家も フクロウが鳴くのね?
実家と一緒だぁ~。(笑)
ホトトギスとか たま~にカッコウも 山で鳴いてるよ。
うぐいすなんて 一年中鳴いてて どうもメスが見つからないみたいで とっても気の毒…。(苦笑)

| 菌ちゃん | 2010/04/17 07:41 | URL |

お米の種類は?!

お米が種って私も考えた事なかった(汗)
でも、そうだよね~(笑)
ちなみにお米の種類は、なんなんだろう?

でもさー自分で作るお米が
食べれるなんて、今となっちゃ
都会の人にしたら、最高の贅沢なんだよね。
本当に不思議な時代になってきたよね。

よもぎ!綺麗だね~
こっちは、最近つくしんぼが
あちこちに顔をだしてるよ。

今度、写真を撮ってブログに載せたいって
思ってるの。なんでかというと、
こっちのつくしは、ジャンボサイズで
めちゃ怖いから^^;

| | 2010/04/18 00:18 | URL | ≫ EDIT

e-241菌ちゃん
菌ちゃん、フクロウの声聞いて育ったの?
なになに?
うぐいすが鳴くのはメスを探すため?

e-241シャンゼ
去年までは、コシヒカリだったのが
今年は何とか?って言ってたよ~忘れたけど^^;
ほとんど手伝いもせず、米だけは食べ放題だから
感謝だよ~
王子と姫も、せっせと働かせねば!

つくし!やっぱりジャンボ?
そりゃ、ぜひ見て見たい(笑)

| キャン姫 | 2010/04/18 20:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

