Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫紺石けん

紫紺を漬け込んだのは2月12日!
忘れないようにキッチンの見える場所に置いてたら
すっかり普段の風景にとけ込んでしまい
忘れてました^^;

紫紺石けんは、漬ける量やレシピによって色の出具合がさまざまなのは
前もって学習してましたが・・・

実践はこんなんでした



紫紺を漬け込んだオイルの色はこんなもんでしょう!

25.jpg

苛性ソーダを投入後の色もこんなもんかな?
鮮やかに変化する色の変化が理科!って感じでおもしろかったわ♪

マロウティーにレモン汁たらす逆バージョンみたいな感じ

03.jpg

型出し直後は鮮やかなパープル!
実はトップにホワイトカオリンを混ぜて二層にしてるの(わかんねぇ~)
オーブンの発酵モードで約3時間保温したせいか
所々ジェル?

02.jpg

薄い色が混じってる感じをイメージしてたんだけど
言わなきゃわからないね(汗)

トップのアクセントに麦わら菊をトッピングしてみました♪

1日置いてのカットですが
鮮やかなパープル色が薄くなってるみたい


さて!春休みも今日で終了o(*^▽^*)o

新年度から複式学級になる王子の先生は誰なんだろう?

そして、21名卒業したのに、明日の入学式!新入生は3名です(淋)


**レシピ**

・オリーブinf紫紺・・・505g
・パーム核・・・105g
・ハーム・・・84g
・シアバター・・・21g
・NaOH(Dis12%)
・水(38%)

OP:アロエベラパウダー200x・ホワイトカオリン
EO:フランキンセンス・パチュリ・ベンゾイン

| 手作り石けん | 21:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

紫根石けん、きれい~♪
私、漬け込んで1ヶ月も経ってないのに
作りたくなってきたわ~
ウズウズするぅ~!
明日仕込むか…。

所で、複式学級って何かしら?
初めて聞いたけど。

↓の石けん、にぎやかな感じでいいわ~^^

| みやび♪ | 2010/04/05 22:21 | URL |

e-241みやびさん
紫紺漬けてるの?
1ヵ月でどうなのかな?
あんまり変わらない感じがするんだけど!
早々に仕込んでみる?

複式学級?私も初めてなんだけど!
2学年一緒の教室で授業するのよ~
前と後ろに黒板があって
先生1人なの~(-_-;)
どうなる事やら~
でも、どうにかなるかなぁ~(笑)

| キャン姫 | 2010/04/05 22:55 | URL |

キャン姫~
先日は温かいメッセージをありがとう。
遠いけどこうやって励ましてくれる友達がいるのは
私の大きな財産だわ。
これからもよろしくね♪

| しゃぼんmama | 2010/04/06 10:30 | URL |

おおっ♪きれいな紫色♪
紫根はホントどれも同じにならなくて面白いですね。
ホワイトカオリンのところ、だんだん色が変わってくると思うな~

| キョロ | 2010/04/06 12:36 | URL |

こんばんわ~!
キレイな色になったね~!
水分含んでる時は色が濃いよね?
私のも 多少は薄くなったけど でもある程度乾いたら 止まったよ。

新入生が3人!
ちょっと寂しいね…。

| 菌ちゃん | 2010/04/06 20:49 | URL |

e-241しゃぼんmama
お帰りぃ~
身内の葬儀って忙しくて泣いてる暇なかったんじゃない?
これから、じわじわ来るよ・・・(涙)
笑えないような、赤っ恥メッセージでごめんよ~
それにしても、お悔やみメッセージの多さにビックリ!
日本全国から、みんな応援してるわぁ

e-241キョロさん
色の変化がおもしろかったわぁ
ホワイトカオリンのところ!
うんうん!色変わってきたよ~

e-241菌ちゃん
カットして1日たったら濃くなったような気がする・・・
これから、また変化するのかな?
苛性ソーダ入れた瞬間の毒々しい青!スゴイね!

新入生3人淋しいでしょう!(涙)
うちの姫の時はちょっと増えて、それでも7人なの!

| キャン姫 | 2010/04/06 21:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

