Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクリルモールド初使用♪

1_20100331142632.jpg

思い腰をやっと上げたついでに
自分用のモールドも完成^^v

学習していたようで・・・
最初の物より、ず~っと綺麗に出来上がりましたが
接近してよくよく見ると、かなり雑なので(汗)

あまり見ない事にします(笑)

2_20100331142632.jpg

ビニールに入れて4色型入れしてみることに♪

3_20100331142632.jpg

ビニールに入れる作業で温度がずいぶん下がった気がしたので
このままオーブンの発酵モードで1時間ほど保温してみたら
ほどよい硬さにトレースも進んでよかったみたい^^

4_20100331142632.jpg

なんとなく淡い感じで春らしい姿をイメージして作ったものの

・・・・・・^^;

これってどうなのかしらね?

でも、ビニール袋!型入れはすごく楽でしたよ~
洗い物も少なくてすむし
こりゃ使えるぞ!

タネはノーマルなマルセイユベースに!ユーカリ・ティートゥリー・ペパーミント精油

と~っても爽やかな香り♪
花粉症で憂鬱な気分の方などにオススメかな^^

・ローズクレイ
・ローズヒップパウダー
・グリーンモンモリオナイト
・ウルトラマリン・バイオレット

の4色で色づけしてます

もっと薄色が希望でした^^;

| 手作り石けん | 14:45 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビニール袋!目から鱗だよ!
先っちょ切って、ちゅる~~って感じですかね?
色もスイートピーみたいにパステルカラーで春を感じますよ♪

| キョロ | 2010/03/31 17:09 | URL |

アクリルモールド、きれいに仕上がったね~♪

キョロさん同様、目からうろこ!
製造過程を見てみたい~

そそ、このオーブン発酵機能作戦ね、
教えてもらってから、一度やってみたの。
いい感じにトレース進んだわぁ~♡

| みやび♪ | 2010/03/31 18:06 | URL |

e-241キョロさん
そうそう!
先を切ってちゅる~よ^^
初めてアクリルモールドに仕込んだから
早く型出ししたいんだけど
ガマン!ガマン!だね
どうなってるのか?

e-241みやびさん
うふっ^^
綺麗に見えるように撮ったのよ!
指紋やらボンドやらつきまっくり(笑)
昨日の夜、寝静まった家の中で
ギリギリ~バキッっと怪しげな音をたてながら
カットしてたの^^;

製造過程?

そ・れ・は!秘密!


な~んてね♪
ビニールの角をチョキっと切って
搾り出すだけなのよ~
好みで切り口の大きさを変えるといいかも!
細かい線を出す時にコレでやってたから
今回は全体に使ってみたの

100shopの安いビニールは漏れそうだから
厚めのやつがおすすめで~す♪

発酵機能!
なかなか使える奴でしょ(笑)
よかったぁ^^


| キャン姫 | 2010/03/31 19:54 | URL |

こんばんわ~!
ついに完成したんだね~!
おめでとぉ~。

もう保温は終わったの?
次は型だし?
押し出し板にラップは 必ず巻くのよ~。
昔さぁ 巻かずに押し出して 石けんにめり込んで 取るのが大変だった。(笑)
押し出したら 大きめのアクリル板を石けんの上にのせて ヒョイとひっくり返して アクリル板に移しかえるといいよ。
そして ラップを引っ張って 押し出し板を取るの~。
カット出来るくらいまで そのまま表面を乾燥させるの…。

きれいな 色だね~!
とっても春らしくて 素敵だわ。
私もそんな感じで 迷彩風の柄を昔作ったことあるよ~。
カット面がとにかく気になるわ~。

| 菌ちゃん | 2010/03/31 21:15 | URL |

e-241菌ちゃ~ん
なんだかお疲れモードの春休みzzz
コレが完成出来たのは、菌ちゃんのおかげなのよ!
あの石けん!衝撃的に感激だったのよ~
私の心を動かせてくれて、感謝!感謝!
押し板?ラップ?
ラップはあるけど、押し板なんてないよ・・・
すでに、飲んだくれだけど(笑)
説明の意味は分かるような・・・
押し板なくてもスルッと出ると思ってたぁ

うまく出たら春!かな?

| キャン姫 | 2010/03/31 22:13 | URL |

はじめまして!

せっけん&鹿屋つながりでサーフィンしてきました。
吾平のどのあたりなんですか??
こんな素敵なせっけん作ってるんですね!
私はもっぱらオーソドックスなものばかりです^^;
もしかして…メイプルに出品されてませんか?
シールラベルの住所をかすかに覚えてたんですが…。
違ったらごめんなさいね。
石鹸教室されてるならぜひ参加してみたいです。
今のレベルからちょっと抜け出したいw

このアクリルモールドも素晴らしい!!!
思わず私も作っちゃいそうです(^v^)

| ぷきゅう | 2010/03/31 22:14 | URL | ≫ EDIT

e-241ぷきゅうさん
せっけん&鹿屋で?
嬉しいです^^
身近に情報し合えるソーパーさんがいなかったので
探してました♪
メイプルさんにも置かせてもらってます
ぜひぜひ!一緒に石けんワールド広げていきましょう♪


アクリルモールド自作はおすすめしませんが(-_-;)
頑張ってみますかぁ?
お手伝いはしますよ^^

吾平はどの辺りまでご存知でしょうか?
鶴峰小学校は分かりますか?
そこから近いんです・・・
詳しくはこちらに↓メールくださ~い
nagomi.soap@gmail.com

キャハ(≧∇≦)b
石けん繋がりで身近なお友達ができそう♪

| キャン姫 | 2010/03/31 23:00 | URL |

こんばんは。
キャン姫さんの石けんを拝見させていただき感動の一言!
私は今まで色を混ぜて作ったことがありません。
これから色々参考にさせてくださいね。
楽しみが増えました。

| ☆hori | 2010/03/31 23:42 | URL | ≫ EDIT

すぐにメールさせていただきました^m^

| ぷきゅう | 2010/03/31 23:42 | URL |

おはよ~!
え… 押し出す板 まだ作ってないの!?
それはイカン!
早速作って~!

あと モールドよりも背の高い 押し出すための台。
私は 100均で ディズニーのキャラがついてる プラスチック製の円柱タイプの コップを2つ買ったよ。

初めて型だしした時にさぁ~ 私失敗したから 同じようにならないように 台のサイズ選んでね!

↓ 失敗記事
http://soaper.blog28.fc2.com/category5-4.html

型だしの時は ゴム手袋した方が 手がすべりにくくて 出しやすいよ。

| 菌ちゃん | 2010/04/01 07:19 | URL |

e-241☆hiroさん
コメントありがとうございます^^
私なんかの石けんで感動して頂いてうれしいなぁ
でも、もっと感激出来る石けんを作ってる方が
たくさんいらっしゃいますよ~
色を混ぜたりするとカットの楽しみも増えるので
挑戦してみてください♪

e-241菌ちゃん
今日一日考えてたんだけど
下から押し上げるための板なのね!
板つくらなくちゃ(汗)
教えてもらってよかったわ
ありがとう♪

| キャン姫 | 2010/04/01 22:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

