Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hand Made アクリルモールド



初めてもらった菌ちゃんの石けん!
角がクッキリはっきりとして、とっても綺麗な長方形に感激したのは
去年のこと・・・

よ~し、それなら自作のアクリルモールドを作るぞ!
と意気込み
大きなアクリル板を2人で半分するつもりで買ったのが3ヶ月前

2カットしたぐらいで、あまりの硬さに断念し
開かずの間に放り込んだまま、すっかり冬眠しておりました^^;


が!一緒に買ったTちゃんが引越しする前に渡さなければと
おも~い腰をあげ頑張ってみました^^


DSC00138~1

5mmのアクリル板
マジでハンパなく硬いのなんのって(涙)

ある程度削ってから割るんですが
その割る時のドキドキがたまらなくイヤ↓

まるで、風船に針を刺す瞬間を目の前で見るぐらい

そして、大量の削りくず・・・
これが静電気でくっつくくっつく(-_-;)

DSC00141~1

なんとか1個分をカットしてのり付け
いや~汚い(涙)

DSC00142~1

ラップのすき間を空けとかなきゃと思い
ラップしたまま外側の型にボンド流し込んだら
ラップまで溶け出して、この始末・・・トホホ

なんとか完成はしたものの
超きたない型になってしまいました

でも、仕方ないのでコレを渡した^^;

きっと自分のを作る時は、この教訓を活かし
もちょっとは綺麗に出来るんでしょう

Tちゃんには申し訳ないことしたわぁ~

| 手作り石けん | 20:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

5ミリ?硬そう~!
私、アクリルモールドは未体験なの~
カクカク感いいよね~

自作すればやっぱり安上がりよね?
ああ、でも接着するのも難しそうだし…
私には無理そうだ~
しかも、手でパキっと割る時に、ドキドキするなんて…。
とにかくお疲れです~i-229

頑張ったね♪
Tさんも喜んでいらっしゃることでしょう♪

| みやび♪ | 2010/03/29 21:30 | URL |

めちゃ、難しそう(汗)

キャン姫さんがこれだけ
悪戦苦闘する=シャンゼは、一生トライしないでしょう。

こういった几帳面さが
大切な作業は、シャンゼ苦手なんだよね。。。
少しでも几帳面に
なるのが夢のひとつでもあるけど、
ちょっとこの雑で大雑把な
性格は、急には直らないので
ハードルが低い作業から
挑戦したほうが、シャンゼはいいかな(汗)

でも、アクリルモールドで作ると
そんなに綺麗にできるのね♪

| | 2010/03/30 04:07 | URL | ≫ EDIT

大変そうですね~(汗)
自分で作ってしまうところが凄いです!!
きっと私はまだしばらく牛乳パックのままです。
最近は石鹸作りお休み中なので(^^;
でも、出来上がりの石鹸を見たらやっぱり
アクリルモールドが欲しくなっちゃいますね^^

| みんとここあ | 2010/03/30 10:13 | URL |

e-241みやびさん
自分で言うのもなんだけど
ホントに頑張りました(笑)
おかげで、バッチリ筋肉痛なの~
安くは出来たものの
もう一生作らないわ!
でも、自分の分が残ってるんだなぁ・・・

e-241シャンゼ
買ってしまったから仕方なくよ!
マジで後悔したもの・・・
私も一生やらないと決めたわ
まだ自分のモールドがないから
作れないけど
綺麗に出来るみたいだよ~

e-241みんとここあさん
いやいや、ホント大変でした(涙)
こんな思いするぐらいなら
少々高くついても、完成品を買ったほうが
楽ですね~
木型だと、ホームセンターで綺麗にカットしてくれるので自作でも簡単で綺麗にできますよ♪

| キャン姫 | 2010/03/30 11:18 | URL |

こんにちわ~!
頑張ったね~。
やっと完成したのね?(笑)
確かに乾燥した時期は 静電気が凄そう…。

5mmともなると カットが大変だね?
3mmだと強度にかけるから やっぱり型は5mmだ!
でもカットは 私には無理~。(笑)
うちの旦那なら出来るだろうか… 意外と気の長~い人だし…。

牛乳パック時代 石けんの角にこだわったりもしてたけど アクリルモールドがなかなかやめられない最大の理由は やっぱり型だしの失敗する確立が ゼロに限りなく近いからだろうな…。
どんなに柔らかくても 液体じゃなかったら 出せるし…。(笑)

キャン姫さんは シリコンモールド使ってるの?

| 菌ちゃん | 2010/03/30 11:28 | URL |

e-241菌ちゃん
マジで頑張ったわ~
なんとか間に合ってよかった^^
2人で買ってたから頑張って作ったけど
これが1人で買ってたら、間違いなく迷宮入りだったわ・・・

アクリルモールドって、そんなに型出し簡単なの?
早く自分のを作らねば^^

| キャン姫 | 2010/03/30 16:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

