Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日焼け止め?リキッドファンデ?

先日、日焼け止めを作りたい!と遊びにきたMちゃんと
挑戦したものの、何度作っても分離してしまい
結局、時間切れで出来なかった(涙)

教える前に、1度は自分で作っとくべきだったと反省も兼ねて
リベンジ!

この前はホホバベースでしたが、
今回はオリーブスクワランで挑戦♪


DSC00099~1

■オイル&オリーブワックス
■精製水
それぞれ湯煎にかけ、ワックスが溶けたら混ぜ合わせて乳化させる

DSC00100~1

前回はオイルに最初から二酸化チタンを混ぜてましたが
これが分離の原因なのかと!
(でも二酸化チタン!脂溶性なんだよなぁ~)

とりあえず、今回は後入れ

この時点では、かなりクリーミーな良い感じ♪

DSC00103~1

しっかし!真っ白
これでも、かなり少量をかなり伸ばした状態

DSC00109~1

軽く色づけに
■酸化鉄(黄・赤・黒)
■ウルトラマリンピンク
をしっかり馴染ませて投入!しようと思ったら

やっぱり分離?

4度目の正直で、材料も捨てられない・・・

以前作った「BBクリーム」を参考に
「ヒアルロン酸Na」を入れてみたところ

いい感じに馴染んでくれたので、完成としましょう^^;

DSC00111~1

適当に作ったわりには
しっとり、色も肌に残るし
毛穴も隠れるのでリキッドファンデとして使うことにしました(笑)

ベースがオリーブスクワランのせいか?
さらっとしてます


それにしても、詰め方が汚いわ アハッ(汗)

   **レシピ**

・オリーブスクワラン・・・小さじ2.5
・乳化ワックス・・・小さじ1
・二酸化チタン(脂溶性)・・・小さじ2
・精製水・・・大さじ2
・酸化鉄・・・適当
・ビタミンEトコフェ・・・小さじ0.5
・ヒアルロン酸Na・・・適当






| 手作りコスメ | 06:53 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

出来上がり、BBクリームぽいね~!
日焼け止めやファンデは自作したこと無いけど
市販のと使い心地は変わらない感じなの?
買えば本当に高いものね~^^;



| みやび♪ | 2010/03/28 14:08 | URL |

e-241みやびさん
そうだね!
私も今回初挑戦の日焼け止めだけど
市販のより、突っ張り感がないかな?
さらっとしてて、膜を感じないよ~
こんなんでよければ、使ってみる?^^

| キャン姫 | 2010/03/28 20:49 | URL |

こんばんわ~!
以前のより ずいぶん白っぽく出来上がった?
いい色だ!

ファンデとかアイシャドーって 無添加の市販品でもそうなんだけど 時間とともに黒ずむから やや白っぽい方が 1時間経ったくらいに ちょうど良い濃さになる気がする~。
最初は白浮きで ちょっと恥ずかしいけど…。(笑)

キャン姫さん ほぼすべての化粧品作れるんじゃない?
やっぱり すごいわぁ~。

| 菌ちゃん | 2010/03/28 21:45 | URL |

e-241きんちゃん
そう見えるでしょう?
私もそう思って塗ってみたら
こんがり!夏色みたいになっちゃった~

コスメ勉強する前に
鹿児島弁マスターしなきゃ^^;
ここじゃ生きていけないわ・・・(涙)

| キャン姫 | 2010/03/28 23:00 | URL |

>よければ、使ってみる?^^

こ、これは…
使ってみたい!と、申しても良いのでしょうか…^^;?
何かね、興味は有ったんだけど作ってみる勇気が無くて~
恥ずかしいくらいに自分でも食いついたなーって思ってマスi-201

いいのかな…?

| みやび♪ | 2010/03/28 23:02 | URL |

凄いね~
クリームまでは作っても、それ以上は
まだ作ったことないわ。
BBクリーム、市販のです…。
まあ、今の所肌に合ってるからいいんだけど
夢はクリームファンデも手作りよね。
…まだまだだわっ

| ミュシャ | 2010/03/28 23:50 | URL |

コメントありがとうございます~(^^)/
私もお邪魔させていただきました♪
わ~写真と記事が素敵i-189

まだまだ手作り超初心者の私です。
これから石鹸以外にも手作りの幅を広げて行きたいな
と思ってます。
手作りコスメとか参考にさせて下さいね。

これもしゃぼんmamaさんが作って下さった出会いですね~i-1

| tigers18 | 2010/03/29 00:01 | URL |

e-241みやびさん
送るよ~
使ってみて^^
ちょっと小麦色っぽいから
もちょっと白くして送るね♪
送り先教えて~
nagomi.soap@gmail.com

| キャン姫 | 2010/03/29 07:49 | URL |

e-241ミュシャさん
クリームが出来ればあとは色をつけるだけだから
ミュシャさんの腕があれば、ちょちょいよ~
家にある適当な材料を適当に入れてるだけなの(笑)

e-241tigers18さん
さっそくコメントありがとうございます^^
たいした参考にはならないと思いますが
気軽に寄ってくださ~い
しゃぼんmama!長い付き合いなのに
1度も会ったことないんです(涙)

e-241菌ちゃん
意味不明なコメントでごめんね(汗)
昨日は地区の飲み会だったの
いまだに、みんなが何言ってるのかさっぱり?で
凹んで帰ってきてからコメントしたから
あんなんでした(笑)
いや~鹿児島弁は難しい・・・
さてさて!今日も1日がんばろうo(*^▽^*)o

| キャン姫 | 2010/03/29 07:59 | URL |

リキッドファンで

として、めちゃ活躍してくれそうな
できになったね!

手作りコスメもやればやるほど
いろんな物ができて楽しいね♪

シャンゼも何時かお化粧品まで
手を伸ばしたいな☆

| | 2010/03/30 04:04 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
適当に作った割には
なかなか重宝しそうな感じだよ~
失敗した分を入れても
やっぱり手作りは安上がりで安心して使えるから
いいね♪
これまで、随分とムダなお金を使ってたもの・・・

| キャン姫 | 2010/03/30 11:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

