Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ教室♪

すっかり週末
今週は頼まれ物の作業に追われ・・・
あっという間に終わってしまったなぁ~

おかげで更新もパッタリ↓

火曜日は今年度最後のハーブ教室へと♪

1年間の反省も兼ねて、皆さんでお茶やクジ引きなどで盛り上がりました^^



DSC00166~1
 今回のハーブティー
 ・スペアミント
 ・日本ハッカ
 ・レモンバーム



春の訪れと共に、ハーブ達も若芽や若葉がぞくぞく出てきだしてます♪
庭に緑が増えると元気がでる私!

DSC00169~1

お料理上手な方が多い、この教室!
よく手作りのおやつを差し入れしてくれるんです
今回も!マフィン&クッキー♪

DSC00159~1

さて!これ何でしょう?
先生いわく!「これから大流行のきざし!」らしい

「はんだま」(和名:水前寺菜 別名:金時草・スミレ菜)
沖縄原産のつる科の植物 鉄分の影響で葉の裏が紫 緑強健で栽培が容易な宿根草

ネット販売で人気だそうですが!それは!

■ポリフェノール
■産後に!目に!お肌に良い
■ビタミンA・ミネラル(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・鉄分)
■水溶性植物繊維

などが豊富に含まれているからのようです^^

毒々しい色してますが、しゅう酸がないのでアク抜き不要
茹で汁もお料理に使えるって~

サラダや天ぷら・紫色をお菓子や料理の色づけに使ったり色々・・・

もらって来たので挿し芽して増やしてみようと思います


さて!お茶飲みながらのお楽しみは♪♪
先生が挿し芽で増やした小さな苗をたくさん持ってきてくれまして
みんなにプレゼントしてくださるというではないか!

DSC00162~1

DSC00163~1

DSC00164~1

選ぶ順番をクジ引きで決定(ワクワク)

お1人様3株ずつ頂いたの(嬉)

私がゲットしたのは
・ジャーマンカモミール
・ローズマリー(立性白色)
・ルッコラ

ルッコラ大好きだからゲットできて嬉しかったんだけど
これから先はアゲハ蝶が卵を産みに来る=青虫(怖っ)

怖くて家から出せないの・・・
とりあえず日の当たる場所に置いてます

はんだま!とにかく増えるらしいので地植えの場所を考えねば!


| ハーブ大好き | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フレッシュのハーブを使ったティーは飲んだ事無いけど、
何だか美味しそう~♪

はんだま…初めて聞いたし見たけど、
これもハーブなのよね?
こんな野菜無かったっけ?
ツルムラサキとか何とかいう名前だったような
気がするんだけど…ちがうか。

ルッコラ、自分で栽培した事は無いけど
大好き~♪
ゴマみたいな味がするんだよねi-178

それと、リンクいただいていいですか?

| みやび♪ | 2010/03/19 20:41 | URL |

e-241みやびさん
ドライと味は変わらないのよ~
庭に生えてれば、採ってすぐに飲めるから
便利!ってだけかな・・・(笑)
「はんだま」ハーブかどうかはわかんないけど
とにかく体に良いらしいの!
茹でるとヌルヌルするんだって
ルッコラ美味しいよね♪
でも虫が大の苦手だからどうしようかなぁ・・・(涙)
リンクフリーで~す^^

| キャン姫 | 2010/03/20 16:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

