Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生薬入り玄米ごはん

ちょっと前に「苛性ソーダでGO」の菌ちゃんに教えてもらってた
生薬入りの玄米ご飯!
玄米が手に入ったので炊いてみました♪

**レシピ**
・玄米・・・300g
・陳皮・・・適量
・紅花・・・3g
・塩・・・適量




赤飯みたいに赤くなるのかな?と思ってたら
鮮やかな黄色になりました

2_20100310200254.jpg

陳皮は口の中でゴリゴリしそうだったので、
ミルサーで粉々にして投入

3_20100310200254.jpg

生薬独特の臭いがありそうな気がして
ドキドキしながら口に入れたけど何もせず・・・

しかも味も・・・

あっ!塩入れ忘れた(笑)

紅花は血の流れが悪い人に良いそうで
肝機能低下にもいいらしいので、大酒飲みの私にはピッタリ!

お酒は毎日呑むんだけど、これは毎日だと飽きそうなので
たまに作って食べようと思います^^

ウコンとか入れると良さそうだよね~

その前にアルコール控えろ!って話ですが・・・(汗)

| 料理レシピ | 20:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはよ~!
いかにも薬膳な名前つけてるぅ~。(笑)

見た目は カレーパウダーと鰹節の入ったご飯見たいだったよね?
私ね 300gにどれだけ水入れたらいいかわからなくて 玄米1合の重さを測ったら 150gくらいだったの。
で… 2合で炊いてしまったわ~。
米すらまともに炊けない 主婦なもので…。(笑)

おっと塩忘れたのね?
塩を少し入れると 米の甘みが増すよ~!

ミルサーいいなぁ~。
完璧に 粉々じゃ~ん。
乳鉢は ほとんど粉にならなかったけど ゴリゴリ感はなかったよ。
キレイに混ざらないから 陳皮の味のする一口にめぐり合う…。(笑)

たま~に食べるには 良いよね?
甘草くらいの生薬になってくると お薬との飲み合わせとか 気にして作らなきゃだけど 家族みんなで食べれるくらいの生薬なら お気軽だ!

| 菌ちゃん | 2010/03/11 10:21 | URL |

アハッ^^;そのまんまの名前だよね(笑)
水?お~っと!私もそうしたような・・・
塩って少しでも入れるのと入れないのじゃ
最後の味の引き締まりが違うよね!
後からパラパラかけて食べたわ^^;
ミルサーは1台あると便利だよ~♪


| キャン姫 | 2010/03/11 13:55 | URL |

おぉーここでも紅花のごはんがー♪
すごいなーみんな健康に気を使ってる人が多くて
尊敬してしまう…。
体の中からきれいになりそうよね。

わたし玄米は大好きなんだけど
自分で炊いた事って一度もないし…^^;

お酒…飲む機会が無くなったわ~
ビール1杯飲んだら、上機嫌になるよ♪

| みやび♪ | 2010/03/11 14:13 | URL |

みんな作ってるね~
今日は私も作っちゃおうかな♪玄米無いから白米で!
ウコンごはんはカレーにぴったりですよ!

| キョロ | 2010/03/11 17:11 | URL |

e-241みやびさん
健康に気をつけなきゃ!と思いつつ
晩酌(オヤジか!)は辞めれないので(汗)
違うところで体を労わってあげないとね~
みやびさん!自分で炊いたことないって?
誰が炊いてくれるの?

e-241キョロさん
そんなにみんな作ってるの?
白米だと、ホントにクセもなく仕上がりそうね♪
出来たのかな?

| キャン姫 | 2010/03/11 21:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

