Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦「リキッドソープ」



随分昔に作ってみたいなぁ~と思って忘れてた「リキッドソープ」

先日苛性ソーダでGOの菌ちゃんがリキッドソープをUPしてくれたので
背中を押してもらい初挑戦^^v

ペットボトルで作ってみました

嬉し・感激・感動するくらいの透明感にしばらくハマりそう^^

こんな感じで作ったんですが、ご指摘等ありましたらヨロシクですm(_ _"m)ペコリ

**レシピ**(200バッチ)

・オリーブoil・・・100g
・パーム核油・・・60g
・ひまし油・・・40g
・精製水(45%)・・・90g
・苛性ソーダ(100%)・・・29g
・アルコール・・・無水エタノール30g+精製水10g


DSC00078~1
 オイルとアルコールを混ぜてシェイク

 これだけでもトロ~リ
 すでに乳白色!



DSC00079~1

 ほんのり温かいぐらいまで冷ました
 苛性ソーダ水を投入しシェイク

 ボタボタっとなって混ざりにくいけど
 強引に10分ぐらいはシェイクしたかな?



DSC00080~1

 そのまま常温で約1時間放置
 ほんのりと透明感が出てます

 さらにホットカーペットの上に乗せて
 約24時間保温しました


DSC00135~1

 いい感じのジェル状です^^

 綺麗な透明になりますように(祈)
 と願いを込め
 2倍の精製水を入れて湯煎にかけました




DSC00139~1

 う~ん綺麗(≧∇≦)b
 感激だわv^^v


 この時点でph9~10!
 食器専用なんで、このままで使用するつもり・・・

 泡立ちも良いし、泡切れも良いし
 なんと言っても、シンクで固形石けんがドロドロなる心配しなくていいのが嬉しい♪

 もいっちょ作っちゃおう(#^.^#)


一番上の写真の右側はオレンジのカラージェルを2滴入れてます

| 手作り石けん | 17:24 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リキッド作りましたね~
カラージェル入れたのがまたキレイだわ♪
食器洗いはやっぱりリキッドが使いやすいですよね。
私もヤバい油で作らなきゃv-121

| キョロ | 2010/03/05 20:06 | URL |

e-241キョロさん
は~い
やっと作りました^^
初めてだったから、無難なレシピで作ってみたけど
色々配合変えて再チャレンジしようと思ってるとこ
おすすめレシピがあったら教えて~

| キャン姫 | 2010/03/06 08:37 | URL |

おはよ~!
リキッドソープは いつでもすぐに作れるから また今度作ろう…って思ってると のびのびになっちゃうよね。(笑)
キャン姫さんは 石けんの基本が完璧だから 初めてでも出来上がりがプロ並みだわ。
さすがだっ!
次回はシャンプーかしらん?

| 菌ちゃん | 2010/03/06 12:53 | URL |

きれいに透けてますね~i-189
リキッドの素さえまとめて作っておけば
薄めるだけでいいから、楽ですよね♪

カラージェル、二滴でこんなに色がついたの?
メーカーにもよるのかな?
私、オレ○ジフラワーさんで購入したんだけど、
あまり色が上がってこない気がしたのよ。

| みやび♪ | 2010/03/06 15:28 | URL |

e-241菌ちゃん
プロ並みって?何言ってんの?
嬉しいけど、コメント見た人が勘違いするわ(汗)
私の質問攻めのコメント見たらわかるでしょう^^;
次はね~
究極の洗濯用リキッドとシャンプーリキッドを求め♪
洗うのが水とお湯で全く違う温度だし・・・

珍しく研究心出してみるわ~^^

| キャン姫 | 2010/03/06 20:12 | URL |

e-241みやびさん
なんとか!うまく出来ました^^
こんなに簡単にリキッドが出来るなんて!
もっと早く挑戦しとけばよかったわ~
カラージェル確かカワチヤさん?
何年も前に買って、使わず眠ってたのを・・・
そうそう2滴でこの色です

| キャン姫 | 2010/03/06 20:16 | URL |

こんばんは☆
リキッドソープすごいですね!!
売り物みたい♪

私はまだまだ固形石鹸を極めてからじゃないと
無理かも??
機会があったらチャレンジしてみようと思います。

溶けかかった固形石鹸、
私は新しい物にくっつけて使っているのですが
それもリキッドソープのようにできるのかな?
キャン姫さんはどうしていますか?
ホント初心者な質問ですみません(^^;

| みんとここあ | 2010/03/09 01:00 | URL |

e-241みんとここあさん
私も初めての挑戦でしたが、なんとか綺麗に透けてくれました^^
機会があったらぜひ作ってみて~
普通の固形石けんも小さく刻んで熱湯をかければ
透明にはならないけど、リキッドになりますよ!

| キャン姫 | 2010/03/09 12:52 | URL |

こんにちは
透き通ってキレイな色ですね!
リキッドソープをそろそろ作ってみたいと思ってたところ
お邪魔しました~^^
週末また参考にさせてもらいに来ますね!

| *aaya* | 2010/03/11 16:58 | URL | ≫ EDIT

e-241*aaya*さん
綺麗に透明になると嬉しいですね~
こんなんで参考になるかしら?
また来てくださ~い^^

| キャン姫 | 2010/03/11 23:10 | URL |

はじめまして
やっぱり リキッドソープは 使い慣れていて 使いやすいですよね
カリの本は あるけど ソーダでは レシピが わからなくて どうしたらいいのか作れないのですが 作られたのは シンプルな家にあるオイルでのレシピで いいですねv-238

是非参考に 作らせてもらいますv-218
ありがとうございますv-10
ソーダで 出来ると安いのが うれしいですね

| ちゃ | 2010/03/27 18:11 | URL |

e-241ちゃさん
ご訪問ありがとうございます♪
リキッドは使いやすくて、石けんみたいにドロドロにならないのがいいですね~
苛性カリでも作ってみたいんですが...
手に入らないんです(涙)
参考になるかわかりませんが、作ってみて~^^

| キャン姫 | 2010/03/28 04:57 | URL |

とても十分では?

カリ手に入らないのですか・・・そうなんですか・・・
でも なくても出来たら十分だと思いまよ~
石けん自体の違いが わからないですけど
しっかり石けんになっていたら 十分では・・・

それに おいしいそうなお菓子もたくさん作られてるんですねi-277
すごく おいしいそうで 作りたくなってきましたv-10
また 色々なこと楽しみにしてますね

| ちゃ | 2010/03/29 17:26 | URL |

e-241ちゃさん
そうなんですね~
しっかり探せばあるのかもしれないんだけど
まっ!苛性ソーダでも十分なんで
いいかな?
お菓子は必要に迫られた時しか作らないんですが
作りだすとハマルんですね~^^

| キャン姫 | 2010/03/29 20:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

