Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDL値が高いと長生き・・・?

年に1度の健康診断にやっと行ってきました
最低基準の検査なので、検査項目は少ないんですが・・・

毎年変わらないのが「HDL値」が異常に高いこと
DSC00048~1

ひと昔前(ひと昔って何年前?)は
善玉コレ&悪玉コレもまとめてコレステロールと言ってたようで
数値が高いと要注意でしたが


最近は別々に捉えられてるようですね


そもそも、善玉コレステロール(HDLコレステロール)とは?

全身を巡る血液中の余ったコレステロールを回収し肝臓に運ぶ役割を果たしていて、
余分なものを取り去る掃除役のようなものと言えます。
HDLコレステロールの基準値は40~70mg/dlで、
これより低い場合は動脈硬化をはじめ高血圧や糖尿病、肝硬変、心筋梗塞などの病気になりやすくなります。
つまり、余分なものがそのまま残って掃除役としての機能を果たさなくなり血管の道を
通りにくくすることによって血管が硬くなってしまうのです。
ではHDLコレステロールが高いとどうなるのでしょうか?
逆に考えるとHDLコレステロールが高いと動脈硬化などの病気になりにくいので、
HDLコレステロールが高いぶんにはあまり問題視されないのが一般的です。
現在のところ国内を含めて海外でもHDLコレステロールが高いことが原因での病気などは報告されていません。
しかしHDLコレステロールも私たちの体には不可欠のものですので適度な値つまり基準値の範囲内が望ましいとされています。


                                「悪玉コレステロールを下げる方法」より


昔から、この数値だけが高いんだけど
「高すぎるとどうなんですか?」の質問に

「たいがい、この数値ぐらいまで長生きしますよ~」と答える先生が多かった^^;

こんなに長生きするつもりもないし!
したくないなぁ~

だって、よれよれシワシワのばあちゃんだよ(涙)


でも、HDLコレが高いというだけでの病気が
今は見つかっていないから特に問題ないみたいだけど
これから先わかんないよね~(怖)

とりあえず、早死にしないみたいだし良しとしましょう(笑)


昨日は、禁酒とまではいかず
控えめだったので、今宵はo(*^▽^*)o ・・・


| 日々のこと | 21:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうか~

知らなかったかも!
コレストロールにも悪玉と善玉が
あるの!!!
ためになったぞー

家は、きっと善玉が少ないのかな。。。
もう~ほとんどの血の繋がった人が
動脈瘤とか脳梗塞とか
血管が詰まってしまう病気に
こぞってかかっているからね~

後、血管自体も細い家系だから
更にやぱいってやつよ。

私もコレストロールの数字は、
若い頃から高いから、気をつけないと。
ただ、悪玉か善玉かは
まだ知らないぞー

| | 2010/03/03 00:18 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
そうなの!
ここ数年注目されてるよ~
でも、これから善玉コレが多すぎてなる病気が出てくると
また違ってきたりするのかも?
アニマルズで最後まで生き延びるのも悲しいし(笑)
今年はGWに久々集まりそうよ^^♪

| キャン姫 | 2010/03/04 09:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

