Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーガニック ハーブソルト

先週のハーブ教室で、この時期恒例の「ハーブソルト」作りました♪

DSC00072~1

今年も、先生のお宅で採れたオーガニックドライハーブを沢山準備していただいた中から
お好みで6種類ほどチョイス


DSC00062~1

・ローズマリー(右上)・・・肉の消臭・殺菌・防腐作用、強心・強壮

・セージ(真ん中)・・・消臭・防腐作用、健胃・疲労回復作用

・マジョラム(左下)・・・肉の消臭・健胃・強壮・整腸作用

・タイム(左上)・・・強力な殺菌・防腐作用、肉の消臭・健胃・整腸作用

・オレガノ(右下)・・・肉の消臭・殺菌・防腐作用、健胃・整腸作用

・その他・・・ローレル・バジル


DSC00063~1

去年は私もコレで頑張りましたが・・・
時間と労力がかかる割りにはキメが粗い

DSC00066~1

そこで、今年は「ミルサー」持参^^v
いや~あっという間♪
普段は緑茶もこれで粉末にして飲んでます

DSC00060~1

粗塩を入れて、後はお好みで
ブラックペッパーやガーリックパウダーなどで味を調えたら
完成!

DSC00018~1

出来たては、なんと言っても香りがいいのね~
そのまんまなめてもすっごく美味しい

みなさん好みで微妙に味が違うので、それぞれ味見しあいなが
感想を言いあったり、使い道を教えあったりと・・・


我が家では揚げ物や焼き魚にかけたり
スープに入れたり
パンにかけたりして使ってます


クラッカーにクリームチーズ&ハーブソルト!
これは、おつまみにオススメ♪

| ハーブ大好き | 13:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはよ~!
塩にハーブを混ぜるんだね?
うちにある市販の チャンプルの素も ハーブソルトみたいなものなのかしら?
食塩(メキシコ産3・石垣島産1) 胡麻 胡椒 にんにく 生姜 レモングラス 月桃 島桑 唐辛子 うこん ローレル モロヘイヤ ねぎ
が入ってるんだけど こうなると調味料になっちゃう?
何にかけても 美味しくなるので こういうのがあると便利~。
キャン姫さんが おすすめのブレンドがあれば 今度空き瓶送るから 中身を詰めて一個ちょうだいっ!(笑)
例のシート1枚と交換で いかがかしら?

| 菌ちゃん | 2010/02/23 10:27 | URL |

e-241菌ちゃん
チャンプルの素!書いてる中身見てるだけでも
めちゃうまそうだし、体によさそうだよね^^
私のおすすめ?
作りたいけど、ドライハーブがないの(涙)
これも気に入ってるから、これ送るよ~
例のシートやっぱり心残りだし・・・
いいのかな(笑)

| キャン姫 | 2010/02/23 13:05 | URL |

こんばんわ~!
気に入ったハーブがそろった時に 作ってくれたら良いよ。
瓶が空になるのに あとしばらくかかるし~。
ハーブが収穫出来る季節って いつだ?(笑)

とりあえず チョコ用のシートは先に送るよん。
手元に新しいのが 一枚あると 気分的に楽かと…。(笑)
折れないように&安く送る方法を 今考え中~。
やっぱりダンボールで挟んで 定型外がいいかしら?

| 菌ちゃん | 2010/02/23 21:38 | URL |

e-241菌ちゃん
キャイ~ン(#^.^#)
いいの?マジで嬉しいわぁ~
ハーブの収穫?そんなの待ってらんないから
この前作ったの送るよ!
でも、好みに合わなかったらゴメン

着払いでOKよん!
ありがとう♪

| キャン姫 | 2010/02/23 22:17 | URL |

おはよ~!
いいのよ! 遠慮なく~。

こないだ色々送ってくれたコスメの容器 カラッポになったから シートと一緒に着払いで送りつける~。(笑)
ガラスの遮光瓶も プラ容器も 高価なものだから お返ししなきゃ!
一応石けんとお湯で洗ってるけど そっちで煮沸する容器があれば ついでによろしくです。(笑)

超保湿の化粧水は 少し分けて~!
またあの ウナギのタレの容器に入れてくれれば OKよ!
こっちで化粧水の容器に入れ替えるから。(笑)

| 菌ちゃん | 2010/02/24 09:29 | URL |

e-241菌ちゃん
ウナギのタレ容器ね~(笑)
色々送りつけたコスメ!使えないのが多かったんじゃない?
カラッポの容器お待ちしてます
また中身入れて戻すから~

| キャン姫 | 2010/02/24 21:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

