Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生薬抽出



ピーチピッグさんで注文した生薬が届いたので
数年ぶりに生薬を漬けてみました

むか~し漬けた時は、あれもこれもと一度にまとめて漬けたので
いったい何がどういいのかも分からずだったので

今回は単品で!

アルコール系はあまり好きじゃないので、
アルコール抽出より刺激が少なく、保湿効果がある1,3-ブチレングリコール(BG)
と精製水を1:1の割合で使用

できたエキスは、濃度を2~10%になるよう薄め化粧水やクリーム等に使用できます



*ウワウルシ・・・くすみ・そばかす・乾燥・毛穴の開き・黒ずみ・肌荒れ・ニキビ・吹き出物

*ユキノシタ・・・しみ・くすみ・そばかす・肌荒れ・乾燥・老化肌

*ボタンピ・・・しみ・くすみ・そばかす・老化肌・乾燥肌

*月桃葉・・・抗菌・抗ウィルス、抗真菌、収斂、肌のハリ



もうすでに色が出てますが、2週間ぐらい置いてみましょう^^

| 手作りコスメ | 18:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~!
おー! 浸かってる~!(笑)
単品だと 合う合わないが わかりやすいよね?
キャン姫さん お酒で漬けるのかな? って思っていただけに BGとは意外だった~。(笑)
二週間後が楽しみだね!

| 菌ちゃん | 2010/02/12 19:03 | URL |

e-241菌ちゃん
アルコール?
飲むのは好きだけど、お肌にはね(笑)
早く使ってみたいわ~
待つ2週間は長いね~

| キャン姫 | 2010/02/12 20:32 | URL |

ひえ~

生薬まで勉強しているのね!
私には、BGとか未開の言葉よん(汗)

でも、手作りコスメに
これは、めちゃ使えるね!!!

シャンゼ、今はちょっと手がでない分野だけど
将来必ず作って見たい一品に
入りましたよ!

今日は、ビタミンA誘導体を使った
化粧水を作れるように
新しい材料をマンディームに
頼んで買っちゃった☆

あらいぐまラスカルさんが
木箱を送ってくれるって(涙)
だから、他にも一緒に送れるって
行っていたから、今日早速注文
しちゃった~楽しみ♪

一番にお酒を控えて
肝臓をいたわらんと、
お肌が荒れてね。。。
こんなにいいものつけても
この大酒っぷりじゃ~
40の肌には、厳しいっす(汗)

| | 2010/02/19 10:54 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
生薬は私も詳しくないから、まだまだ勉強だけど
なんとなく良さそうな感じ・・・
その前に内面から!って私も同じさっ。。。(反省)
体は正直だから、気をつけよう^^

| キャン姫 | 2010/02/20 08:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

