Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇だけど忙しい・・・

今日は、さすがに昨夜の長電話で眠い!
昔は朝まで遊んで仕事行ってたのに
やっぱ歳にはかなわんな・・・

体は正直だわ泣き顔

今日は朝から柿の葉のお茶を作る予定だったんだけど

暑さと寝不足で、そんな元気もなかったorz

それでも、なぜかする事したい事はたくさんあって!

性格的にお昼ねもできない私

午前中、田んぼの草取りに行くと言っていた
にいにい達を見に初めて行ってみた

DSC06869~1

やってるやってるグー

にいにいの通う「鶴峰小学校」は全校生徒77名の小さな小さな学校
にいにい達3年生はたったの9名!

教室にならぶ机は2列で、先生は毎日が「専属家庭教師」状態なのです。

ここに来る前の学校は、1学年150名くらいのマンモス校だったから、
最初はかなりのギャップがあったなぁ~

でも、にいにいには、ここがあってるみたい♪


さてさて、昔からの伝統行事となっている「米作り」
今年は3・4年生がメインとなって手入れをしてるらしい

すでに、子供達は泥だらけDSC06871~1

ついでに、先生もすごい事になってました汗とか

だって、この学校に赴任して初めて田んぼに入った!って先生がほとんどなんだもの
そりゃ仕方ないよね!

な~んて、偉そうに言ってる私も、実は田んぼ未経験者jumee☆faceA105


結婚して10年!
1度も米を買ったことのない私!ホントにありがたいことです。

みさお君も、そういつまでも元気ピンピンではいれないだろうし・・・
そろそろ、米作りを伝授してもらわないとなぁ~

私も、あと10年もすれば、虫嫌いも克服して
田舎の達人にでもなってたりするのかな?



まもなく、この泥だらけの服がもれなく付いて帰ってくるアニキorz
恐ろしやぁ~~~~大泣き

| 王子&姫 | 16:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お米も?!

お米もじいちゃんの手作りだったの!!!!!
もう~みさお君には、頭が上がらない(汗)!

私も田植えの経験は、ないよ~
家もばあちゃんとじいちゃんも昔は、
お米も自分の家で食べる分作っていたけど
私が大きくなった頃には、もう作ってなかったから。
でも、牛を飼っている時、少しだけ
牛さんには触れる事ができたかも^^!

本当にこんな子供の頃から、米作りとかも
経験させてもらえる子供達は、
きっとお米ひとつに対しての感謝の気持ちも
違うだろうね!

| シャンゼリーゼ | 2009/06/22 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://countrylifenagomi.blog95.fc2.com/tb.php/22-fe73ee74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

