Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米油ドレッシング

米油配合の石けんは、洗い上がりが好きなので数多く作ってきましたが
お料理には使ったことがないんです^^;

石けんに配合するオイルのほとんどが輸入品の中で
唯一、国内産でしかも安く買えるのが「米油」かな!

英語では rice bran oil と言われています

最近、この「米油」が食品業界でも注目されています


■その理由とは

◎米ぬかを搾った米油には、玄米と同じようなビタミンやミネラルが豊富で健康パワーが凝縮

◎γ‐オリザノールや抗酸化効果のあるビタミンEを豊富に含んでいるため加熱安定性がよく
 揚げ物などに使用した場合に酸化しにくく、汚れにくい(油が長持ちする)

◎悪玉コレステロールを下げる植物ステロールの量が抜群に多い
 コレステロールを下げる効果は、食用油のなかで、米油が最も高い


ざっと簡単にこういう理由から、どんな料理にも幅広く使えて体にも良いオイル!


現在、国内で生産されている「ポテトチップス」のほとんどが
「米油」で作られているようです


最近では、「米油を使用しています」なんて張り紙をしているレストランも
ちらほら見かけるようになったし

オリーブオイルが主流のイタリアでも「米油」は注目されているんだとか!


さて、優秀なこめ油でドレッシングを作ってみました

【少量レシピ】

・米酢・・・大さじ2
・こめ油・・・大さじ1
・だし醤油・・・大さじ1
金柑シロップ・・・適量(先日作ったもの^^)
・はちみつ・・・適量
・おろし玉ねぎ・・・好み

ほとんで適当です(笑)

金柑のフルーティーさと、甘酸っぱさが意外とイケル♪
おろし玉ねぎでとろみが出ます

今夜の食卓で、家族の反応を見てみましょう♪

不評でも、市販のに比べると科学調味料なしで安心して使えるから
無理やり使わせようかな^^v


1_20100203132546.jpg


追記

きゃっほぉ~o(*^▽^*)o
大好評なり♪♪








| 料理レシピ | 12:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドレッシング美味しそう!いいなぁ。
やっぱりキンカン買ってこようかな。
ダンナのお肌はどうでも良いですが、自分のお肌のために~e-266
コメ油は揚げ物に良いのですね!私も使ってみよう♪

| キョロ | 2010/02/03 18:37 | URL |

e-241キョロさん
家族の反応が予想以上に大きくて
ビックリしたの!
金柑おすすめで~す^^
ぜひぜひ買ってみて~

| キャン姫 | 2010/02/04 09:31 | URL |

ドレッシング美味しそう♪

このレシピ、早速ためさせてもらいたい☆
金柑がないのが残念だけど、
米油を使って作ってみるね♪

やっと、今年初の石けんも仕込んだよ。
もちろん、米油を使って!
めちゃ楽しみ♪

オリーブオイルばかり、
もてはやされていたけど、
国産の油にこんなに
良いのがあったんだね~

| | 2010/02/04 09:52 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
金柑なくても全然OKよん♪
作ってみて~
忙しい中、石けん作れたのね^^
UPが楽しみ♪

お楽しみまで
あと数日だね♪
せっかくだから、色々送ってみたわ
お土産お楽しみに(#^.^#)

| キャン姫 | 2010/02/04 21:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

