Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金柑ってハーブ?

1月もあっという間に終わりました
早いですね~


ひょんな事から「金柑」を検索していたら、
ハーブの種類の中に「金柑」を発見!(驚)

目からウロコ・・・

きっと知らない人が多いんじゃないかな?


昔からカゼひきさんに「金柑の甘露煮」って有名ですが、


栄養成分は
ビタミンCを多く含み、他にもビタミンE・カルシウム・カリウム・食物繊維
ビタミンPなどが含まれ、
ビタミンCは、咳やのどの痛みに効果があり

ビタミンP!(初めて聞いた)
は高血圧を予防し、血管を丈夫にしてくれる
また、ビタミンCを助ける効果もあるので
肌をきれいにしたい人は意識して摂るとよい!



へ~なるほどね!

てな訳で!さっそく庭のきんかんを収穫!

1_20100201124656.jpg

我が家の金柑!
毎年、大量の実をつけながら
特に、誰からも重宝されることなく
庭の景色の一部と化し

喜んでいるのは小鳥たちぐらい

はっきりとした種類は不明ですが!
きっとこの2種類のどちらかではないかな?
そのまんま食べても、とっても美味しいの♪

■ネイハキンカン(寧波金柑)
ニンポウキンカンとも呼ばれ、生食用として多く栽培されています。

■フクシュウキンカン(福州金柑)
長寿キンカンとも呼ばれ、キンカンの中では一番大きく卵型をしています。
実は酸味が強いので加工したり、観賞用として親しまれています。



甘露煮はあまり好みじゃない私・・
金柑のシロップを作ってみました^^

2_20100201124656.jpg


【レシピ】
・金柑・・・500g
・氷砂糖・・・500g

【作り方】
キンカンのヘタを取って、水で洗う
キンカンを縦に切った後、横にたんざく切りにし、
消毒した瓶にキンカンと氷砂糖を1/3ずつ交互に入れ
蓋をして氷砂糖が溶けるまで軽く振る
2週間程でできあがり♪

甘系の苦手な私は
こういうシロップ系を初めて作りました

もちろん「お肌」のためだけです(笑)

でも、考えたら庭に成ってるのを
そのまんま食べた方が早いような・・・

まっ!こちらは保存用として

美味しかったら沢山漬けとこう♪




| 畑の子供たち | 13:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キンカン庭にあるなんてうらやましぃ~
しかもハーブだったんですね♪
去年、ハチミツで甘露煮を作って食べました。(なぜかダンナには不評だった)
効能としてはダンナに食べさせたいv-91
実のなるところが見たくて小さい鉢に植えてベランダにおいてありますが
花も咲かず、いつになったら実がなることやら(^^;;)
マンションなので、鉢植えではやっぱり無理なのかも。

| キョロ | 2010/02/01 18:07 | URL |

ハーブだったんですね

知りませんでした・・・
うちも実家の母が金柑の甘露煮をたくさん
つくってくれてます
のどにいいしビタミンたっぷりですね

| miyapon | 2010/02/01 21:39 | URL |

ほぉ~

こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

私も金柑がハーブって知りませんでした^^;
でも広い意味では、野菜も果物も、
“私たちに良い働きをしてくれるものはすべてハーブ”って、
何かの本に書いてあった気がします☆

私も甘露煮とかは甘すぎて苦手ですが、
甘さ控えめのシロップ付けなら、食べても美味しそう~~♪
ビタミンC系のハーブティ(ローズヒップとか)とも相性よさそうですね☆

| Deva | 2010/02/02 19:01 | URL |

そう
金柑はハーブ…

フッフフフフッ

良く知りませんが(笑

| 大スキ | 2010/02/02 20:24 | URL |

e-241キョロさん
隣のみさお君が5年ほど前に植えたそうなんですが
私も気付いたの去年なんですね~^^;
旦那さまの肌をきれいにしたい?(笑)
マンションで鉢植えどうなんでしょうか
受粉してくれる虫やアリがいないかもですね

e-241miyaponさん
甘露煮!昔は食べれたんですが
今は甘すぎてダメになったの!
今まで全く興味なかったのに、効能をしって
せっせと食べてますよ(笑)

e-241Devaさん
甘系ダメですか~
私もなんです・・・
単品もいいけど、他のお茶とのミックスもよさそう^^
シロップ出来たらやってみますね♪

e-241大スキさん
そうなんですよ~

フッフフフッ^^

知らなくてもぜ~んぜん大丈夫v^^v

| キャン姫 | 2010/02/02 21:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

