Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ教室♪

今夜から、やっとパソコン復活となったjumee☆SaturdayNightFeverR
結局モニターを買うはめとなったものの・・・

モニターだけで済んで良かったわ笑い。

ハードまでいかれてたら、全部買いなおしどころか!
データーも無くなるとこだったわ・・・

そんなこんなで、ネットのない間!
文明の力から離れて、自然を満喫しようと思ってたのに
なんだかんだ忙しくて、満喫する暇もなく復活してしまったjumee☆faceA105

今日は、朝からいつもの「ハーブ教室」へ
本日の課題
■目的にあった精油ローション!
■旬のハーブ
■ハーブティー

目的にあった!ローションは
二種類!
①防虫用
②消臭・殺菌用

お好きな方を・・・と言う事だったんだけど

これからの梅雨時に消臭・殺菌が大人気で・・・

私は人数合わせに、防虫用を作成

作り方はどちらも一緒!
最終的に入れる精油の成分で、防虫か殺菌に分かれます。

作成は2人分のレシピ♪DSC06847~1
まずは、エタノールを5mlを計量!

懐かしいメスシリンダー笑い。
中学以来かも・・・

確か、目線をどこに置くか?ってテストに出てたような

ご年配のおばちゃん達は「懐かしい!懐かしい!」とおおはしゃぎ^_^;

DSC06850~1
計測したエタノールに、お好みの精油をブレンド!

今回、私が作った防虫スプレーは
レモングラス7滴+ゼラニウム2滴+ラベンダー1滴

それに、精製水を45ml

容器に入れて、シャカシャカで完成Brilliant.

これで、精油の量は1%


ちなみに、一番人気だったベパーミント精油は、これからの梅雨時期に発揮してくれる
恐るべしO157への強い効き目があるらしいはる色きらり

台所周りや、まな板にシュとひと吹きすると、最近の増殖を抑えてくれるらしい!


それから、今回のハーブティーは
DSC06856~1
珍しくペパーミント(ブラック)1種と柿茶
いつもブレンドが多いのに、今回はどちらも単品
DSC06859~1
初めて飲んだ、ペパーミントティー
ブレンドもいいけど、単品もすがすがしい、爽やかな味♪

■神経をやわらげ、頭痛にも効果!消化を促進し口臭予防にも(食後におすすめ)


DSC06857~1
柿茶は先生の手作り

ビタミンCは熱に弱いと言われてるけど、
唯一!熱に強いのが柿の葉に含まれるビタミンCらしい

■血行促進・強壮作用・高血圧などに効果あり・ビタミンCがレモンの20倍

[作り方]
☆5月~7月時期の若葉を小さく切って3分間蒸す(蒸すことで、ビタミンCをギュッと閉じ込める)
☆後は、風通しの良いところで陰干しして乾燥させる

[飲み方]
☆飲む前にフライパンでローストすると、香ばしくなる
☆多めの葉をポットに入れ、熱湯を注ぎ、葉が落ちるまで待って(約10分)こして飲む
DSC06860~1

すごく飲みやすいアップロードファイル

3煎目ぐらいでも、よく味が出てて美味しく飲めました


それにしても、パシャパシャ写真撮ってる私の事
すごく勉強熱心だと!みんな勘違いしてるわjumee☆faceA105

さてさて、明日は早速「柿茶」を作らねば








| ハーブ大好き | 21:12 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

懐かしい~♪

いや~このハーブ教室は本当に為になるね♪
メスシリンダーなんて~♪すっごく昔に使った記憶があるだけだ!懐かしい~

私も今日、ペパーミントのハーブティーを
作って飲んだんだよ^^!後から、ルイボスティーと混ぜて飲んでもみたけど、それも良かった^^V

いや~ハーブはきっと奥が深いのだろうけど、楽しんで少しずつ覚えて行きたいな!

今日もハーブ教室の内容、シェアしてくれてありがとう!

| シャンゼリーゼ | 2009/06/18 06:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

