Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわスポンジケーキ

明日はパパ!4?才のお誕生日♪
でも、明日不在のため
1日早いお誕生日会をしました^^

誕生日の定番と言えば「ケーキ」ですが♪

何年前だろう?

究極のスポンジレシピを追求したくて
連日連夜(おおげさ?)
スポンジばっか焼き続けた頃があったのね~

そして!そして!たどり着いたレシピを紹介♪

[レシピ 18㎝]

■全卵・・・3個
■卵黄・・・1個
■薄力粉・・・70g
■コーンスターチ・・・20g
■グラニュー糖・・・70~80g
■無塩バター・・・40g



DSC09987~1
ボールに全卵&卵黄&グラニュー糖を入れ
ハンドミキサーで混ぜる

DSC09988~1
こちら1分後ぐらいかな?
途中、湯煎にかけ人肌ぐらいまで温める

DSC09990~1
人肌まで温まったら、湯煎からおろし
さらに混ぜる
モコモコになるまでは、「強」で混ぜ最後は「弱」にしてキメを整える
目安は、爪楊枝を立てても倒れないぐらいまでね^^

DSC09991~1
薄力粉とコーンスターチを混ぜ合わせた粉を
ふるって入れま~す

DSC09994~1
左手でボールを回しながら
ヘラで約100回ほど混ぜますよ~
ヘラですくって落とした時に、リボン状に落ちるのが目安かな?

DSC09995~1
予め湯煎で溶かしていたバターに
ひとすくいのタネをいれ、分離状態がなくなるまでよく混ぜる

混ぜ合ったら、タネのボールに戻し入れ
ヘラで約30回ほど混ぜ合わします

型に流し入れたら、
型ごとポンポンと上から落とし
大きな気泡を抜きます

170℃で予熱していたオーブンで30分ほど焼く


DSC09999~1
焼きあがったら、焼き縮み防止に30㎝ぐらいの高さから
型ごとポンと落とします(コレ大事!)

さぁ~後は乾燥させないように
クッキングペーパーなどを敷いたケーキクーラーの上に
紙をはずして逆さまに置き、型も上からかぶせて冷まします

DSC00001~1
出来上がりはこちら↑

DSC00003~1
さぁ~
スポンジケーキと言えば、やっぱりフルーツなどサンドしますね~
1人で作る時、均等にスポンジを切るのは至難の技

そこで、オススメな技!

このように、同じ厚さの棒を2本用意します
両脇に輪ゴムを2本繋げたものを通して
スポンジを棒で挟みます

棒の高さにナイフを合わせてカット!

DSC00004~1
1人でも簡単に同じ厚さにカット出来るのねん^^v

DSC00005~1
後は、シロップ(これも大事!)
水:砂糖=1:1で煮詰め、冷ましたシロップを
スポンジの断面に塗っては生クリーム&デザート
これを繰り返すだけ!
この時期は、クリスマスも終わって
ちょっと安くなった「いちご」のみで贅沢に作ってみました♪

DSC00006~1

最後の仕上げの決め手は
センスかな?(笑)


回転台はあった方が楽です!


ちなみに、今日のケーキのデコレーションで
400mlの生クリームを使いましたが
加えた砂糖は小さじ2杯程度です

これでも十分!

超甘党の方でも大さじ1強ぐらいがいいかも?

そんなこんなで完成した「Birthday cake」
なんと!
1日で完売(驚)


なんとか1口だけ
私の口にもはいりました^^;


ケーキなんて、めったに食べないみさお君も
ガッツリ食べてくれたわ^^

お~っと!
パパさん!お誕生日おめでとう♪

| 料理レシピ | 23:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっと!

これ、すごすぎ!!!!
まじで、これ自分で作ったの?!

スポンジもめちゃめちゃ
すごいじゃない!
信じられないぐらい、膨らんで
切る作業もめちゃパーフェクト!
シャンゼ、こんなに素敵な
手作りケーキは、初めてみるよ!本当に!!

やっぱり、デコレーションで
またまた差がでるよね^^!
キャン姫さんのケーキは、どれもこれも
お店から買って来たのより
素敵で美味しそうよん♪

今、パパがきたからキャン姫さんの
ケーキ見せたら、びっくりして、
「わ~を♪後でゆっくり見るから、開いていて!」
といって子供のお風呂に行きました。

ありがとう!このレシピと写真があれば
三回目の挑戦で、この前よりも
全然ましなケーキが、シャンゼでも作れるかも!
がんばるよん^^V

でもね、デコレーションだけは
センスやけんね~
でも、まねっこしてみよう!

さー今からお顔のローションをつくまっせ~
もう、なくなったけんね~

| | 2010/01/19 12:16 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
なんか、こんなに褒められると
恥ずかしいわ~
でも、これ焼き時間入れても1時間でできるし
マジでおすすめよん♪
バターを入れて、混ぜすぎると膨らまないし
混ぜが足りないとキメが粗くなったり

何度も作ると、なんとなくわかるはず・・・
頑張って作ってみそ~^^

| キャン姫 | 2010/01/20 20:02 | URL |

おはよ~!
まずは お誕生日おめでとう!

なになに~ まるで職人みたいじゃない!
さすがは スポンジの追及しただけのことあるわ。(笑)
その苦労したレシピを 惜しげなく教えてくれるなんて なんてイイ人なんだ…。
横からカットする方法とか マジですごいよ。
シロップ クリーム イチゴって置いていくんだ~。
たくさんイチゴが入ってて 美味しそう… というより 美味しいのだ。(笑)
キャン姫さん センス抜群だよ。

| 菌ちゃん | 2010/01/21 10:40 | URL |

キャン姫さん!

恥ずかしいだなんて!
キャン姫さんの作品の質は、
石けんだけではなく、
ベイキングも料理もシャンゼが一生掛かっても
追いつけないレベルにいるんだよ。
これは、残念ながお世辞ではなく
本当の事実です。

それを伝えてくれる人が今までいなかったのならば、
私がここでつたえさせていただきます(自信)!

シャンゼはね、ジェラシーよりも
自分が持っていない、人がもっている才能が
素敵で光って見えるの。
追いつけないけど、良い目標になるからね☆
ちょっと、目標にしては高いけど(汗)

きっと、こんな流暢なこといえるのは、
シャンゼがレベルの低いシアトル(米国)
にいるからと思う。

ここでは、シャンゼのように全然
パーフェクショニズムでない(完璧主義者)
人でも、結構通じるという環境があるからね^^;
普段は、こんなアバウトで乱雑な
シャンゼでも重宝されるのよ。

とにかく、電話しま~す♪

ラブ

| | 2010/01/21 10:54 | URL | ≫ EDIT

ちょっとすぎちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます^^

ってか、ケーキ、素敵過ぎます!!
石けんとお菓子作りって、似てるって言われますが、
私はお菓子は作れず(というか、料理が??)・・・^^;
あまりに美味しそうで、食べたくなりました。笑

旦那さんお幸せですね~*^^*
うらやましい限りです★

| Deva | 2010/01/21 22:31 | URL |

ご主人羨ましい

素晴らしい出来栄え♪

| 大スキ | 2010/01/22 09:19 | URL |

え~~っ(涙)

せっかくコメント書いてたのに
クリックミス?
消えちゃったあぁ~~~~~~

もう!プンプン!
また後日に書きまするm(_ _"m)ペコリ

| キャン姫 | 2010/01/23 00:14 | URL |

e-241菌ちゃん
昔、ヘンピは離島に住んでた頃
「お店がないなら、自分で作ろう」というわけで
友だちと、あれこれ研究した事があったのよ!
そのおかげかな?
魚の3枚おろしも島で覚えたし
島暮らしの3年は、すごく良い経験だったわ♪

e-241シャンゼ
アハッ^^;
ここまでたどり着くのに
かなりの時間と材料代がかかってるのよ~
うちのパパさんなんて呆れてたもの・・・

でも、日本人は世界レベルで見ても
色んな面でレベル高いと思うよ!
もちろん、あなたもその1人!
だから重宝されるのよ~♪

e-241Devaさん
ありがとうございます^^
この時期は果物が豊富にあるので
ケーキ作りも楽です
Devaさんもチャレンジしてみませんか?
自分で作ると甘さを調整できるのがいいですよ~

e-241大スキさん
お久しぶりです!
奥様のお誕生日にコッソリ挑戦してみます?

| キャン姫 | 2010/01/24 10:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

