Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼火焚き

1263117726-2010010918160000.jpg

昨日は地区の新年行事になってる鬼火焚きがあった!
我が家は今年で2回目の参加なり~

朝から
☆男組は竹を切って、束ね、ワイヤーで固定するなど外作業
☆女組は豚汁を大量に作り、漬物などの準備!
☆子供達は、節ごとに切った竹でマイコップを作る♪

1度帰って、メインは夕方から~

夕方の火入れはその年の、干支男女がするのが慣わしのようです

この時期、夕方6時でも真っ暗・・・
燃え上がる炎が雄大です

高さ5m近くはありそうな一番上には
笹が付いてて

最後まで燃える前に、笹の部分を火で炙って持ち帰り
1年間、家のお守りにするんです

ここ数年で、子供の数もめっきり減ってきた!と言う声がチラホラ(涙)
こればっかりは仕方ないね・・・(-_-;)

さてさて!大人衆は
節を抜いた2mほどの竹筒に焼酎を入れ、炎の周りで炙り
熱燗を作って頂くのが楽しみなの^^v


今年は更に、5年前に埋めてたタイムカプセルを掘り起こし
出てきた焼酎で盛り上がったわけです♪

ハイ!
ここに住み着いて2年の間に、すっかり「のんべ~」のレッテルを貼られてしまった私
もれなく、小鹿焼酎にやられました(汗)

記憶が・・・^_^;

いやいや美味しく頂きました♪












| イベント | 19:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これって

七草粥の時にある行事?
どんどやは、二月だったかな?
今年は、七草粥も食べなかったな~
時々、思い出したら七草は入れられなく
ても、ありあわせで作るんだけどね^^!

焼酎のできたてって、やっぱり美味しい?
シャンゼは、熊本にいる時
焼酎は、チュウハイでしか飲んだ事が
なかったから、未だに焼酎は、
未開の地よ☆

| | 2010/01/11 11:10 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
私も七草粥食べてないんだ~
焼酎はヘルシーでいいって言うけど
飲みすぎたら意味ないかな?
熊本は米焼酎が多いけど
鹿児島はやっぱり「芋焼酎」だよ!
うまいぞ~^^v

| キャン姫 | 2010/01/14 15:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

