Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の風物詩♪

1262946789-2010010815250000.jpg


なんだか?
ちょっと前に、みさお君が「ハンガーがないない!」と騒いでたけど・・・

どうも、これを作りたかったらしい!

さて!何でしょう???????

「干し大根」

この辺では、「ついデコン」と言うらしい・・・

お店に売ってるのとは肉厚が違う(驚)
お煮しめに入れると味が染みて旨いのね~^^v


昔、沖縄や奄美に住んでる時に
みよちゃんが、よく送ってくれてたんだけど、
どうやって食べたらいいのか分からず・・・(汗)

鹿児島出身の友だちに料理法を教えてもらったことがあったな

畑で採れた無農薬ダイコンで形は不恰好だけど
こんな風に姿変わると
形なんて、関係ないさぁ~って感じだよね♪


| 日々のこと | 19:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

切干大根!

家の実家はさ~ござかなんかに
ばら撒いて干していたような?
こうやって干すと、360度綺麗に
干せるし、汚くならなくて衛生上もよさそう^^!

切干大根もさ、熊本に住んでいる時は
食べなかったのに、こっちに来て
子供が生まれてからは、作るようになったよ。

ちなみに今家にある切干大根は、
宮崎産の天日干しだよん☆

ついでに、この前NHKを見ていたら
大根の事を「でいこん」と言っていた人が
いたよ。

| | 2010/01/09 00:38 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
私も、子供の頃どころか
大人になってからも、食べた事なかったのよ~
もちろん自分で買う事もなかったし・・・
この辺では、こうして1年分作るみたい
それを冷凍してて野菜のない時期に食べるんだって!
そうそう!
カリカリ漬けも旨いのよ♪

| キャン姫 | 2010/01/10 19:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

