Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーユルヴェーダ体質診断!

今日、遊びに来た友だちと話してて出た話題!
「アーユルヴェーダ」

聞いた事あったけど・・・
イマイチ何なんだか?って程度のもので終わってた私^^;

彼女は自然の物にとても感心があって
私生活も自然の物に囲まれて生きていきたいって人なの

こちら↓
検索で見つけたサイト

●アーユルヴェーダとは?
中国に漢方があるようにインドには印方と呼ばれるものがあります。
5000年の歴史を持つインド伝統医学「アーユルヴェーダ」ですが、
アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で“生命の科学”と言う意味です。
Ayurが生命、Vedaが科学もしくは知識をあらわします。

●大宇宙と小宇宙
アーユルヴェーダは5000年以上前、偉大な聖者あるいは賢者達が生命の真理を
一つの体系にまとめたものですが、この知識体系は賢者達の宇宙創造に対する
理解に根ざした“悟り”により発展してきたものです。
アーユルヴェーダでは人間は小宇宙であり、大宇宙である外部環境の宇宙の子供であり、
人間の個別的存在は宇宙全体から切り離せないものである。と考えます。
そしてアーユルヴェーダでは、すべてのものが
五大元素(パンチャマハブータ)――空、風、火、水、土 からなると考えます。
つまり、無生物(物質)は五大元素(空、風、火、水、土)で構成され
人間を含むすべての生物は五大元素とアートマン(魂、純粋意識)の結合体であると
考えるのです。

●3つの生命エネルギー
賢者は全てのものを五大元素に置き換えて理解しました。
そして、アーユルヴェーダの知識を体系化するとき、これらの元素を解りやすく
3つの生命エネルギーすなわち、ドーシャとして説明しました。
3つのドーシャはそれぞれ2つの元素の組合せで出来ていて
サンスクリット語で、ヴァータ、ピッタ、カパと呼ばれますが
ヴァータは風と空の組合せで
ピッタは火と水の組合せで
カパは水と土の組合せで出来ています。


ヴァータ、ピッタ、カパは体内で特定の機能をもっていますが個別に働くのでなく
この3つが調和して働く時のみ、完全な健康が得られるのです。
そしてこの3つのドーシャはあなたのライフスタイルの変化、時間、季節により
絶えず変化しています。体内のドーシャの性質及び、日常生活でのドーシャの性質
を理解すれば、ドーシャのバランスを取り戻し、健康の回復ができるのです。


なんだか未知の世界で詳しくは分からないだけど
無料体質診断があったのでやってみました

当たってる気もする・・・

興味もある方は是非やってみて~

こちら→アーユルヴェーダ体質診断

| 日々のこと | 20:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

おはよ~!
診断やってみたよ。
なんかね 3つのドージャが ほぼ同じ数値になる体質は ありえないって出て 診断やりなおすように言われた…。(苦笑)

インド伝統医学の五代元素ってのが 中医学の五行かな?
やっぱり 似てるよね~。(笑)

| 菌ちゃん | 2009/12/22 07:51 | URL |

No title

e-241菌ちゃん
こんばんは^^
診断やり直しって??
笑っちゃったm(_ _"m)ペコリ

私はね~
ヴェーダ&カファ?だったかな?

あの大量の質問もなにか根拠があるんだろうね!
全く知らない世界だけど
何にでも足を踏み入れるのは好きよ~ん

でも、思ったのは
どんなにイイ物やイイ事も
自分が健康な生活をしている時は気付かないのね!

気付いた時は遅いってわかってるのに・・・

| キャン姫 | 2009/12/22 21:59 | URL |

やったよん

私もやったけど、診断やり直し~
っていうセクションがでてきちゃった(汗)

でも、これちょっとゆっくり読んで
理解してみたいな!

これを知ることによって、
自分の健康管理がうまくできるように
なると有難いや!

| | 2009/12/24 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

