Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜜蝋WAX

ついに我が家にも新型インフルエンザ患者第1号が・・・

姫!

と言っても、高熱が1日!微熱が1日!
今日はピンピンしてた^^;

あんまり病人って感じでもなかったんだけど
寒いし、菌をばらまくわけにもいかず

監禁状態の我が家!

そこで、前々から気になってた「蜜蝋WAX」を作ってみた

色々調べた結果 蜜蝋:油=5:1がベストだとか!



今回は椿油を使用!
空気を含ませるようにして混ぜると滑らかになる!と書いてあったため
しっかりまぜまぜしてみたけど、かなり硬い!

ちょっと不安になりながらも

とりあえず、ダイニングテーブルを移動させ
12.jpg

頑張って塗ってみたぁ~

確かに、硬くてなかなか伸びないものの
しっかり伸ばして、乾いた布でふくとピカピカ
でも、かなり辛い作業です(涙)

何時間、床に張り付いてただろうか?

腕が・・・


実は、この後!
残ったWAXに油を追加して溶かし直し
端の方に塗ってみたの^^

油が多い分、塗りやすくはあったけど
ただギトギトぬるぬるしててWAXとしての効果は×みたい↓

コーティングしてない木材には
ゆるくして重ね塗りするといいらしい





| ハンドメイド♪ | 20:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして☆


blogへのご訪問ありがとうございました^^

キャン姫さんは、色んなものを手作りされているんですね。

石鹸の写真どれを見ても、

ホントに素敵で可愛いです。うっとり・・と眺めていました。

私も、早くキャン姫さんみたいになりたいです♪



| kflower2011 | 2009/12/20 21:17 | URL |

No title

こんばんは^^

蜜蝋ワックス、そんなに硬いんですね~☆
私も蜜蝋が家にありながら、いまだに一度も蜜蝋ワックス作ったことがありません^^;
でも、最近、お掃除もほとんどクエン酸とか重曹になってきて。
アロマでお掃除は楽しいですよね♪

あ、デジイチ、お返事させて頂いたのですが、
わかりにくかったらごめんなさい~(><)
でも、デジイチ持つと、また違った世界が広がりますので(私がそうでした)、
ぜひぜひ一緒に楽しみましょう~~♪

| Deva | 2009/12/21 18:55 | URL |

No title

e-241kflower2011さん
ご訪問ありがとうございます^^
私なんかより、もっともっとすごいソーパーさんが
たくさんいらっしゃいますから
色んな方のブログやHP覗いて
色々作ってみてください♪
私のリンクに貼ってる方々も技術&知識
すごいです!!!!
お互いに楽しみましょう♪


e-241Devaさん
初めて作った蜜蝋WAXですが
冷えるにつれ、最後はカッチカッチやねん(涙)
布をこすって起こる摩擦熱で溶かすって感じかな?
でも、光ってるのにサラッとしててイイ感じですよ~
何せ安心素材だし^^
デジイチ!詳しい説明ありがとうございます♪
世界が広がるのって分かる気がします
家計と相談してみますね~
また、分からない事があったら色々教えてください^^

| キャン姫 | 2009/12/21 20:13 | URL |

大丈夫、姫!

キャン姫さん!
知らなかった!
今日まで、姫が新型インフルエンザ
にかかったって知らなかった!!!
ごめんね!

姫は、既にリカバリーに入っている
って言ってるけど、今日の調子はどう?
王子とキャン姫さんは、どう?
さとP-の所も子供二人掛かったけど、
大丈夫だったとかクリスマスカードに
書いてあったよ!

この蜜蝋ワックスすごいね!
ご苦労様!床さんがめちゃ、喜んでいる
はずよ!でも、疲れたでしょう~
年に一度の大掃除かな☆

シャンゼもそろそろ
大掃除しないと(汗)
家が可愛そう(涙)

| | 2009/12/24 08:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

