Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理♪

アララッ
気付けば、今日は木曜日!
今週もあっという間におわりそう(汗)

火曜日は前回もお世話になった「すずき」さん宅のお料理教室へ♪
忘れないうちに書いとかなきゃ!!

最近、ホント自分の記憶ほどあてにならないもんないし・・・(-_-;)
忘れてる事を忘れてる事もしばしば(涙)


さてさて、今回は

■ふんわりバーグ
■かにフヨーハイ
■手羽先のマーマレード煮
■とまとのツナマヨ焼き
■肉巻きおにぎり
■鳥だしスープ

の6品♪

どれも、お手軽で豪華に見えるのばっかり^^v




■ふんわりバーグ

ミンチ・・・200g
えのき・・・1袋
万能ねぎ・・・1/2束(好みで大葉)
ふ・・・30g
卵・・・1コ
牛乳・・・50ml
塩・こしょう
醤油・バター

ふ!をフードプロセッサーで粉末にする
(ビニールに入れて叩いても可)DSC00025~1

みじん切りのネギ&えのきを入れるDSC00038~1

肉&牛乳&卵&塩こしょうをして練るDSC00039~1

今回は倍の8人分で卵2個使用だけど
レシピは4人分ね!

後は、じっくり焼いて熱いうちにバター小さじ1/2を乗せて完成♪




■かにフヨーハイ

卵・・・5コ
じゃがいも・・・1コ
玉ねぎ・・・1コ
ピーマン・・・2コ
カニ缶・・・1缶
塩こしょう

ソース
片栗粉・・・適量
卵の白身・・・2コ分
コンソメ・・・適量

みじん切りにしたピーマン&人参を炒めるDSC00046~1

角切りにしたじゃがいもを炒めるDSC00049~1


玉ねぎも炒め、それぞれ炒めた具をボールに移し
カニ棒をほぐして加えると彩りがよい!DSC00048~1

DSC00051~1
最後に炒めたじゃがいもを加え、ほぐした卵を混ぜ合わせる

DSC00055~1

盛り付けるお皿に合ったフライパンを選んで
一揆に全部焼く!!(フタをして蒸し焼き状態に)


DSC00058~1

小鍋にコンソメを溶かし、片栗粉で好みのとろみをつけ
溶いた白身を入れソースを作り
お皿に盛ったフヨーハイの上にかけて完成♪

*ポイント
カニ缶はシーチキンでも代用可!
とにかくダシになるものを1つ入れるとよい




■手羽先のマーマーレード煮

手羽先・・・10本
塩こしょう
小麦粉
マーマーレード・・・大さじ2~3
しょうゆ・・・大さじ2
レモン汁・・・1/2個

塩コショウ&小麦粉をした手羽先をしっかり焼くDSC00040~1

手羽先の細い方は、しょうがと一緒に水から煮てダシを取るDSC00041~1

DSC00053~1

中までしっかり焼けたら、マーマーレード&しょうゆをからめて完成♪


DSC00060~1

マーマーレードがない場合はハチミツや砂糖でも代用可!




■肉巻きおにぎり

ごはん
うすぎり牛肉
はちみつ・しょうゆ
片栗粉
パセリ(好みで大葉)

DSC00037~1

炊き上がったご飯にみじん切りのパセリを入れて混ぜる

DSC00042~1

小判形おにぎりを作る

DSC00043~1

牛肉の内側に軽く片栗粉をつけ、おにぎりに巻く

DSC00056~1

巻き口を下にしてフライパンで焼き
お肉に火が通ったらハチミツ&しょうゆを入れ
おにぎりにからめて照りが出たら完成♪


DSC00062~1

冷えても美味しい!
ご飯に混ぜる具は何でもいいって!
子供用にはコーンなんかオススメだとか^^




■トマトのツナマヨ焼き

トマト
玉ねぎ
ツナ缶
マヨネーズ
とろけるチーズ
パセリ(トッピング用)

DSC00045~1

輪切りにしたトマトに
ツナとマヨネーズ、みじん切りにした玉ねぎを合わせたものを乗せた上に
とろけるチーズをパラパラして
オーブンで焼き
パセリをトッピングして完成♪

DSC00061~1

これまた、乗せる具は何でもいいよね~


DSC00057~1

さぁ~
お待ちかねの試食タイム^^

ひろ~いテーブルに並べられたお料理の数々
超!豪華!に見えます♪


そして、飛び入りの鳥だしスープは
ダシが取れたら、手羽先を取り出し
コンソメで味を調え、トマトや玉ねぎなどなど
冷蔵庫の残り物を入れて完成♪

クリスマス料理に使えそうだわ(≧∇≦)b









| 料理レシピ | 20:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

すご~い!豪華ですねv-345
おいしそうv-271
料理教室にも通ってるんですねぇv-286
充実した日々を過ごしててうらやましいですe-454

| まっきー | 2009/12/17 21:48 | URL |

Wow!

こここれは、すごか~♪

沢山の豪華メニューをシェアしてくれて
ありがとう!!!!!!!!!!!!!

いや~一品ずつ試してみるよん☆

とくに、手羽先とかさ~安いし
手軽に、ちょっと何時もと違う味なんて素敵☆

もちろん、ハンバーグもね♪
ふを入れるとは、またまたこれも斬新なアイディアだわん!

それで、キャン姫さんはどの一品が一番好きだったの?
気になるぞう~

| | 2009/12/18 10:28 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241まっきーさん
料理教室と言っても
たまに友だち数人で習いに行くだけで
定期的じゃないのよ~
まだまだ若いまっきーさんはお仕事で充実してね^^
私も13年ぐらいフルタイムでお仕事してました
ここ数年だよ!
こんなにのんびりした生活してるのは・・・


e-241シャンゼ
どれもすっごく簡単で美味しかったけど
肉巻きおにぎりは冷えてもGOOD!だったよ!
かにフヨーハイは野菜がたくさん入ってて
子供にはいいかも♪

| キャン姫 | 2009/12/20 08:24 | URL |

欄を間違えました…w

麩をフードプロセッサーでこなごなにするシーン。
この服(白とグレーのストライプ)は私だー♪
ちょっと嬉しいぞぉぉw

この時のトマトが肉厚でどこで仕入れたものなのか聞きたかった位でした。
家庭的で、また行きたくなるお店です。

| ぷきゅう | 2010/04/22 23:59 | URL |

e-241ぷきゅうさん
この服ぷきゅうさん?
ってこんだけじゃ分かんないぞ~^^;
ね~私もまた行きたいわ♪
麩入りのハンバーグは、我が家の定番人気メニューに
入ったの!
トマトは忘れてた・・・

| キャン姫 | 2010/04/23 21:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

