Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あじさいとは程遠い・・・トホホ

昨日仕込んだ石けんを朝から型出ししてみた
ここ最近温かいせいか、ちょっとジェル化してたけど、お昼からはカットできそうグー

でも、あじさいをイメージして作った方はラベンダーのマイカが全く出ず泣き顔
ほとんど白だわ・・・
DSC06772~1
中に入れたコンフェも少なかったようで、まばら(涙)
DSC06773~1
私が頭の中でイメージしてたのとは、かな~り程遠い仕上がりとなってしまったorz

カレデュラソープはなかなかの出来
DSC06785~1


石けんを眺めながら「リベンジ」を決意flower2


コンフェの量を増やした分、タネの量を昨日の半分にした
DSC06781~1

今回はスーパーファットに「ホホバオイル」
精油は「ラベンダー&ゼラニウム」
それから色づけに「ウルトラマリン・バイオレット」
ピンクのコンフェ

最近、物忘れが多くて・・・
こうして準備しておかないと、ついつい入れ忘れてしまうのだ汗とか

DSC06779~1
オリーブオイルはドライラベンダーを漬け込んだのを使用

少量取り出したタネに色づけ DSC06782~1
う~~ん!この色がどこまで残るのか?
DSC06783~1 最後にコンフェを混ぜて完成はる色きらり




DSC06784~1

フタをするのは、石けんの表面に模様をつけるためと、
ソーダ灰防止を兼ねて

明日の型出しが楽しみ楽しみうしし

それにしても、こんだけ立て続けに作ると、部屋中と~ってもいい香り










| 手作り石けん | 15:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

WoW!

キャン姫さん~♪
またまた新作ですか!
型だし、石鹸の切りだし、いろいろ写真が載っていて
すっごく勉強になる!!!!ありがとう!!!!!

コンフェはいったい何?あれもピンクの石鹸?
すっごく綺麗☆あじさいのイメージに仕上がらなかったといっていたけどどんなイメージを考えていたのか
興味津々^^!

ふたを付けるのは、ソーダ灰防止?またまたニューターム!(新しい言葉)
模様は綺麗についてるね!このフタも自前?

今週の金曜日には、何か違った石鹸を作ろうと思いきや。。。まだ、材料揃えが終わっていない(汗)

でも、キャン姫さんはさすが7年やっているだけあるは!
もう既に自分のイメージの石鹸作りだもん☆
"さおりんご~感激e-349

| さおりんご | 2009/06/10 09:49 | URL | ≫ EDIT

カレンデュラ

カレンデュラってキンセンカの事だったんだ!
下記のURLで少し勉強させてもらったけど
素敵な花だね。キャン姫さんは、自家製のカレンデュラを
オリーブオイルに漬けてたの?

http://www.aromatherapy.co.jp/sizen/harb/11karendura.htm

| さおりんご | 2009/06/10 13:42 | URL | ≫ EDIT

さおりんご♪

添付してくれたサイトわかりやすくていいねv-426
私も色々参考にさせてもらおう!
早速「お気に入り」に追加しちゃった
ありがとうv-421

自家製カレンデュラは夢なんだけど、これだけの量を
作るってのは難しいね

コンフェとは、石けんの模様付けのために
別の石けんを入れることなのね!

わざわざ作ってもいいんだけど、
ちょっと見た目失敗した石けんとか

余ってる石けんなんかを小さく刻んだり
丸めたりして、ボールの中で混ぜ合わせて
型入れすると、カットした時に色んな柄が出るよ~

この前作ったマルセイユをコンフェにして
白地の石けんにいれると
白&オレンジのコラボで綺麗かも?

材料が揃わなければ、
イタリアでメジャーなオリーブオイル単品でも
いいんじゃない?


ソーダ灰とは、空気に触れてる部分が白く粉をふいたようになる事を言うんだけど、

これは、見た目が良くないだけで、
使うのに問題はないのよ!

これを防ぐためと、
せっかくだから、模様付けようかな?と思ってねe-266

このシートは「シートストレクチャー」と言って
チョコレートの模様付けに使われてるもので、
お菓子の材料屋さんなんかで買えると思うよ!

大きいシートだから、それを型のサイズにカットして
使ってるんだぁ!

プラスチックだから、洗って何度でも使えるよ~

それから、木枠の中に敷いてるシートは
事務用のクリアファイルです

これも、洗って何度でも使えるよ!

木枠のサイズは
また、詳しくメールするねe-507

ついでに、「スーパーファット」とは?
型入れ直前にオイルを入れる事を言います

ぐるぐるした後に入れるから
貴重なオイルに含まれる成分がそのまま
石けんの中に残る訳なのね

SF(スーパーファット)に使うオイルは
お肌に良いオイルがおすすめe-284





| キャン姫 | 2009/06/10 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://countrylifenagomi.blog95.fc2.com/tb.php/17-890891ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

