Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パウダーファンデーションに挑戦♪

毎週水曜日は、習い事も子供の送り迎えも
何もない唯一フリーな日^^

アレコレしながら空いた時間に

「パウダーファンデーション」を作ってみました♪

**レシピ**(マンデイムーンレシピ参考)

■酸化鉄・黄        1g
■酸化鉄・赤      0.35g
■酸化鉄・黒     0.05g
■ウルトラマリンピンク  0.5g
■二酸化チタン(白)油溶性  12g
■ホワイトきらパール(絹雲母) 2g



DSC09848~1

全ての材料を量る(0.1g単位のスケールが必要です)

DSC09856~1

乳鉢に入れてまぜまぜ!

↑このレシピだと、ちょっと私にはダークすぎたので
 二酸化チタンをプラス5gぐらい増量

DSC09857~1

こんな容器に入れて完成^^

自家製BBクリームの上に軽く付けると
とってもキメ細かくてイイ感じです♪


付け過ぎると厚化粧のオバちゃん状態で大変なことに(怖)


かなり大量に出来る割には
1度に使う量は少なくていいので


初めてのトライは
半分もしくわ1/3の量で試してみてもいいかも!


でも0.05gの1/3って難しいよね^^;

| 手作りコスメ | 21:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今度は、

パウダーファンデーションか♪
素敵☆

私もパウダーを使っているけど、
今度試してみようかな☆

でも、その前に0.1g計れる計量器を
まずは購入しないと(汗)
これは、ベーキングにも必要で
最近考えていたんだよね~

キャン姫さんは、水曜日が結構ゆっくり時間が
あるのね!
朝は、何時に最近起きてるの?

| | 2009/12/03 06:33 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
これはなかなかの優れものだよ~
ただ油断すると、厚塗りになるから
要注意!^^;

まずはスケールをだね!

最近起きるのバラバラ・・・
でも、割と早めには起きるかな
犬の散歩行ったりね

| キャン姫 | 2009/12/04 05:40 | URL |

No title

おはよ~!
パウダーファンデも作れるのね~!
0.1gのハカリ いいなぁ~。
大量に作って小分けするのとは違って 少量だと微妙な誤差が出来具合に影響しそうだ。
そのハカリ 欲しいわ~。(笑)

| 菌ちゃん | 2009/12/04 08:42 | URL |

No title

e-241菌ちゃん
このファンデなかなかいいわよ~
それに!
このスケール100gまで0.1g単位で計れるし
1g単位でも3㎏までいけるから
おすすめよん♪
確か、2800円ぐらいだったはず・・・(楽天)
ショップ調べとくね^^

| キャン姫 | 2009/12/05 21:34 | URL |

No title

おはよ~!
2800円! それは安いぞ。
ショップ調べといて~ よろしくです。

| 菌ちゃん | 2009/12/06 09:40 | URL |

No title

e-241菌ちゃん
おはよう♪
http://item.rakuten.co.jp/okaidoku/07-1220-00128/
↑ココ見てみて~
変わらず安いぞよ!

| キャン姫 | 2009/12/06 10:54 | URL |

No title

おはよ~!
見た見た~。
モード設定だから いいねぇ~。
近いうちに 買おう…。
教えてくれてありがと~!

| 菌ちゃん | 2009/12/07 13:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

