Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干し椎茸を作ろう♪

みさお君の椎茸園?と言うほど広くもないんだけど^^;
1日1日子供達が育ってきてます

DSC09854~1

塩焼き!マヨ焼き!チーズ焼き!
採れたては、どうやって食べても美味しいね♪

でも、毎日はちょっと・・・


てな訳で「干し椎茸作りに挑戦」^^v


ネットで色々調べてみると!


■乾燥椎茸の場合、レンチニン酸という物質が酵素の働きで
 レンチオニンという良い香りの成分に変化するそうです。
 また、乾燥によって旨味成分が増加するので、
 その戻し汁を調味料として利用することも出来る。


■椎茸を日光に当てると、ビタミンBは破壊されてしまうようなんですが、
 カルシウムの吸収に必要なビタミンDが紫外線によって 
 約10倍に増えるそうなんですね~^^


ただ、天候が悪くて乾燥に長い時間を掛け過ぎると、
椎茸の品質が低下するらしい・・・

DSC09855~1

早速、こんな網に入れて直射日光ガンガン当ててみました!

今日も昼間はポカポカで、半袖でもいけそうなぐらいの気温だったので
半分ぐらいは乾いたかな?

明日は裏返してみよっと!


スーパーに並んでる「干し椎茸」高いでしょう!!!!!
安いの見つけると、ほとんどが「中国産」だし(涙)


うまく出来ますように(願)
お天気次第?

でも、やっぱ最後はドライハーブ作りのように
殺菌を兼ねてレンジでチン!がいいのかな?


| 畑の子供たち | 20:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんだよね~♪

干ししいたけ、めちゃめちゃ高いよね!
そして、安いと思ったら絶対中国産!
いや~自家製干ししいたけは、いけるよ!

塩焼きしてマヨネーズつけて~♪
なんて考えていたら、シイタケが食べたくなってきたよ!

でも、干すことによってビタミンBが破壊され
ビタミンDが10倍になるなんて、知らなかった!

シアトルでは、干ししいたけは
上手にできそうにないな~
乾燥させるっていうより、湿気をくわせているって
感じになりそうよ~(汗)

| | 2009/12/03 06:29 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
干ししいたけ上手く出来たら
送るから~
軽いし!送料も安そう♪

| キャン姫 | 2009/12/04 05:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

