Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友だち♪

昨日は、久々に鹿児島市内へ
と気楽に言っても!ココから約1時間半もかかるの・・・
県内とはいえ遠いです^^;

夏休みの「出張石けん教室」のお礼に!と

「城山ホテル」の豪華ランチバイキングをご馳走してくれたの♪




これ↑第一弾

「あんた写真撮るんだったら、もっと品良く盛ればよかったのに」と言われた^^;


彼女と出会ったのは奄美大島!

スラリと長身で、とびきり美人さんなのに
コテコテの鹿児島弁というギャップがいい^^

なんとなく同じ匂いがして、確か私からお茶に誘ったはず

それ以来の付き合いなんだけど

社会人になってから、「あんた」と呼び合える友だちってなかなか出来ないよね
現にココには居ないもの(涙)

こんな友だちって、数ヶ月!数年!連絡とってなくても
全くブランクを感じないのが不思議!

なんとなく
ソウルメイト的なものを感じる♪


いやいや
それにしても食べまくりました(笑)



| 日々のこと | 20:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは^^

友人とランチって楽しいですよね~♪
私も今日は、友人とパスタを食べに行きましたが、
親しいと話がはずむのであっという間に時間が過ぎますよね。笑

と、今日は早速お返事ありがとうございました!!!
で、すみません、こちらに続きを書いちゃうのですが。。。i-201
   ↓↓↓

>一晩寝れなかった・・・という方もいらっしゃったり
>何度も写メールが送られてきたり!
そうそう、わかります!
うちでも同じことがよくあるんですよ~(><)
なので、キャン姫さんが教えて下さったように、教室のときはよいかも!と思いました★

で、教えてくださった使い方ですが、
例えば、500バッチのマルセイユに1%入れるとしたら、
通常のオリーブ、ココナッツ、パーム分量に、
ミリスチン酸、ステアリン酸をそれぞれ5gずつハードオイルで溶かし、
苛性ソーダをミリスチン酸分(0.142×5g)、ステアリン酸分(0.175×5g)で
他のオイル分の苛性ソーダ分に追加して鹸化率90%に落とす…
みたいな感じでいいんですかね??

ミリスチン酸だけ2%でも良かったりするのでしょうか??
長々とすみません~~~(><)

| Deva | 2009/12/01 21:51 | URL | ≫ EDIT

ううううまそう~♪

何この豪華バイキング?!
でもでも、出張石けん教室してくれるような
先生もなかなかいないし!
これは、キャン姫さんの美徳、じゃなくて
人徳か!☆

本当だよね~
「あんたね~」って呼べるぐらい
親しい友人ってなかなかできないよね(汗)

でも、この背の高い美人な友人は、
その中の一人なんだよね♪




| | 2009/12/02 00:05 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
彼女ね~
保体コースの乗りよ!
会わせたいわ^^


e-241Devaさん
その時のレシピや
生徒さんの年齢によって使い分けたり
使用感の要望だったり・・・

500バッチの場合!
高齢の方は、混ぜるのにかなり時間がかかったり
話に夢中になって、手が止まってる事も多々なので・・・

2%配合(使用するのは各5gだったり1種類だけ10gだったり
色々です!レシピにもよりますし)で使うことが多いです

うちでは鹸化率85~88%で作る事が多いので
2%程度でしたら
ミリスチン酸・ステアリン酸分の苛性ソーダは計算には
入れてません

泡立ち重視希望の方にはミリスチン酸のみだったり
硬さ重視希望の方にはステアリン酸のみだったり
色々です

トレースの早いレシピで作る時は
入れない場合もあります

うまく説明できなくてごめんなさい(汗)




| キャン姫 | 2009/12/02 07:40 | URL |

No title

こんばんは^^
レシピの件、ありがとうございました!!
よくわかりましたよ~☆
私は90%で作るので、さらに計算しなくてもよさそうですね。笑

何より、分量の調整は、私自身がいろいろとやってみたうえで、
感覚掴んでいかないとってことですね~。
でもしばらくの疑問がやっとわかったので、
近いうち一度使ってみようと思います!

お忙しい中、お時間とってくださってありがとうございました!
初バッチのときはまたご報告しますね☆

| Deva | 2009/12/02 20:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

