Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

**小豆&黒糖**石けん

昼間は半袖でもいけるぐらいポカポカ日和が続く鹿児島ですが!
朝晩は、かなり冷え込むし乾燥してます


冬用に、しっとりつるつるの石けんを仕込んでみました^^

1_20091125221030.jpg

**レシピ**

オリーブoil・・・52%
米ぬかoil・・・20%
パームカーネルoil・・・15%
パームoil・・・13%
苛性ソーダ・・・Dis15%
水・・・38%

SP・・・シアバター
OP・・・黒糖・あずきパウダー



■黒糖:水=3:1(完全に溶けるまで煮詰める)


黒糖って、色んな産地の物や色んな種類がありますね~
原材料の欄には「さとうきび」と書いてるものがほとんです!

しかし!実は、白糖が混じってる物が多くでまわっているのが現実(涙)

表示規制がないらしく・・・

消費者が見た目だけで判断するのは、100%無理な話ですよね^^;

私的には、「あまりにも安すぎる!」とか
それぐらいしか判断の目安はないかなぁ~


うちで使ってる黒糖は奄美大島の加計呂麻島にある「西田製糖」さんの物

工場見学にも行き、さとうきび100%は立証済みです^^v

そのまま食べても、濃厚でとっても美味しいの♪


マーブルが「あずき」

コンフェ入りが「黒糖」です^^




先日19日に作った大豆レシチン乳液のゆくえ~

DSC09736~1

こんな感じで、ラップをし!さらに輪ゴムでしっかり留めて
常温保管してました

DSC09748~1

昨日、25日の朝
カビ発見!

約1週間ぐらい?

いや!見えないカビの存在を考え
常温保管で品質を考えると!
乳液として使うには3~4日かな?

このレシピは、長期旅行には向きませんね^^;








  

| 手作り石けん | 20:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

黒糖の石けん、素敵です☆
きれいなレイヤーになってますね!
私はいつも崩れちゃって、2つ目の生地を入れるの早すぎるのかなぁ。。。
きれいにレイヤーになるコツってありますか??

天然の信頼できる素材が手に入るなんて、羨ましいです。
私も最近、黒糖とかメイプルシュガーとかに目覚めてきてまして(食べるほう。笑)。
美味しいんでしょうね~~~、きっと!!

| Deva | 2009/11/27 13:04 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241Devaさん
私も初挑戦
このレイヤーは縦に入れてるんですよ~
厚めの板で仕切って、左右に流し入れた後
板を抜くと、こんな感じになります^^

黒糖って、カリカリ派としっとり派に別れるみたいですね!
私はどっちも好きかな^^

| キャン姫 | 2009/11/27 21:56 | URL |

No title

こんにちわ~!
石けん記事見て 思ったんだけど DC15%なんだ~!
私も今度 高めに作ってみようかしら…。

乳液にカビ生えたの?
色々栄養入ってるからかしら?
冬でも 必ず冷蔵庫保管だね!
旅行には 確かに難しそうだ。

| 菌ちゃん | 2009/11/29 12:40 | URL |

No title

e-241菌ちゃん
ここ最近の石けんは
自分好みにしっとり系が多いかな^^;
1度作ってみて~

乳液のカビは大豆レシチンが原因よ!
これでも、天然の保存剤入れてるけど
常温では1週間が限界なのかも!

乳化WAXだと1ヶ月ぐらいは大丈夫よ^^v
合成の力はすごいね!

| キャン姫 | 2009/11/29 20:18 | URL |

綺麗~

この石けん、奄美をイメージさせられたよ!
米ぬかオイルを手に入れないと
このレシピは、トライできないな~
でも、ゆくゆくトライしたい!

黒糖にまつわる本当の話、
ありがとう!!!
こういった問題を抱えているプロダクトは
沢山あるんたよね。

化粧品だって、その中のひとつだよね(汗)

乳液~
自然のものを使うとこんなにも
使用期間短くなる=長く持つもの、沢山自然のものじゃないのが入っているってやつよね(汗)

本当に便利な世の中になれちゃって、
本当に体に環境に良い物を
人々に伝えていくのって
難しいよね。

| | 2009/12/01 00:24 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
そうだね!
目に見えない怖いものも
たくさん出回ってるし・・・
見えないのに見極めるのが難しい時代じゃ~

| キャン姫 | 2009/12/01 13:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

