Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植物性レシチン使用の乳液♪

手作りコスメにハマりだして以来
化粧水!乳液!ファンデーション!リップクリームなどなど・・・
材料さえあれば、ほとんどの物が作れることがわかった

幸いなことに、どれも肌に合い♪
さらに、プレゼントした友人達にも喜ばれホクホク^^だった最近

ブログを通じて「えっ??」と驚きの情報を入手!

改めて、勉強する機会を得た訳です!


手作りコスメの材料は、ほとんどネット購入の私!
購入する時の目安は、商品の説明書や口コミ情報のみで
丸ごと信じて買ってた・・・

そもそも、「植物性」「天然由来」「オーガニック」なんて言葉は
すっかり信頼しきってた^^;


例えば、オイル系と水系を混ぜて作る乳液の場合
「乳化剤」という物を使用する事が多いのですが!


この乳化剤には沢山の種類があり、恐るべし「合成界面活性剤」が入ってることが分かった!


私が普段使ってる「エマルシファイイングワックス」
その1つ!


ココナッツオイル、パームオイル由来のセタノールとポリソルベート60からなる
手作り化粧品によく使用される乳化剤です。

植物性乳化ワックスというネーミングから、天然のものと思われがちですが、
100%天然というものではなかった(涙)



そこで、色々調べた結果!


大豆や卵の黄身から取れる「レシチン」
天然の乳化剤であることがわかり


早速、お試しの乳液を作ってみました^^v


オリジナルレシピ

A:精製水・・・100g
A:ネロリW・・・50g
B:レシチンパウダー・・・15g
B:バオバブoil・・・小さじ3

A:マヌカハニー・・・小さじ1

ビタミンEトコフェノール・・・5滴
キサンタンガム・・・小さじ1

ブラックウィローバークエキストラクト・・・5滴(天然防腐剤)

精油・・・ゼラニウム2滴
     ラベンダー2滴





DSC09568~1

A・Bそれぞれ別々の耐熱ガラスに入れ湯煎にかけ
70℃ぐらいまで温める


DSC09571~1

BにAを少しづつ入れ、その都度よく混ぜる
*温度が低いと分離するので、Aは常に湯煎にかけた状態がオススメ!
*カプチーノマシーンなどで、素早く混ぜた方が失敗しにくい!

DSC09572~1

この時点でもトロトロですが、
さらにキサンタンガムでとろみを付ける

DSC09573~1

欲張って、美白効果に期待を^^
「アスタキサンチン」もプラス♪

DSC09580~1

ほんのりピンク色で分離もせず成功したようです^^

DSC09576~1

人肌程度に冷めてから
防腐剤のブラックウィローバークエキストラクトを入れる

DSC09577~1

最後にお気に入りの精油を入れて完成^^



さてさて!使い心地ですが
とてもサラッとしています!

乳液といっても全くベトつかず
たっぷり付けても、物足りなさえ感じるぐらい・・・

でも、朝は超しっとり潤ってますよ~♪

しばらく使ってみることにしましょう^^

そして気になる、保存ですが!

これ作ったのが19日!
実験用に、少量常温保存しています!今日で5日目いまの所カビなし!



| 手作りコスメ | 05:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはよ~!
乳液だぁ~。
キレイに乳化してる!
さすがは キャン姫さんだわ。
ホントに スピードが命だね…。

私の知らない素材がいっぱいの乳液だぁ~。
ブラックウィローバークエキストラクトって 初めて聞いたわ。
マヌカハニーと ハチミツって違うもの?
バオバブ油ってのも 気になる~。
キャン姫さん 色々作れるから ホントすごいわ~。
私も 早く作りたいんだけど まだエキスが出来てな~い。(笑)

すぐに&簡単に混ざる乳化剤に比べて レシチンって失敗する確率が高いけど 脱脂力も弱いと思うので 肌がガサガサになる確率は低い気がするなぁ~。
油に混ざりにくいから クレンジング向かないかも?(笑)

また色々と教えてね~。

| 菌ちゃん | 2009/11/24 08:45 | URL |

またまた

勉強になりました!!!!

そうか~乳化剤、ちょっと気になっていたけど
そうだったのね。。。本当に知らなかったよ~
この貴重な情報をシェアしてくれて、
ありがとう!!!!!!!!!

こうなってくると、電話でも話していたけど
油と水をミックスさせないコスメだけで
すごせるのでは?とも疑問がでてくるよね。

シャンゼも、一番力を入れたいのが化粧水!
やっぱり、化粧水でしっかり水分&栄養補給して
美容液(高質なオイル系ミックス)で
駄目押しして、後はクリームでこの栄養と水分を
シールして終わり☆でいいと思うんだよね~

でも、この乳液試したいっす!
その前にカプチーノマシーンを
また買いなおさねば(汗)

| | 2009/11/25 08:52 | URL | ≫ EDIT

e-241菌ちゃん
なんだか、あれこれ作ってるけど
わざわざリスクを伴って乳液作る必要ないのかな?
と最近思ってきたのね~

保湿の化粧水とカバーのクリーム!
別々につけた方が簡単だし^^

とりあえず送るね^^

e-241シャンゼ
そうそう!
まだまだ知らない事がてんこ盛りよ~

私もね!
わざわざ乳化させる必要はないような気もするのね!

試しに1度作ってみて^^

| キャン姫 | 2009/11/25 12:26 | URL |

こんにちわ~!
化粧水 乳液 美容液 クリーム って 化粧品会社が作って つける順番を決めてるけど 本当は化粧水で保湿して クリームで油膜が出来れば それで充分だと思うんだけどね。(笑)
乳液が肌に合わなくて ずっと使わなかったけど 使えないなら使わない… で特に困ったと思うことは 一度もなかった。
今は使えなかったから 使ってみたいってわけで 作ろうと頑張ってみてるよ。(苦笑)

リキッドファンデーションは 硬いクリームより 少し水の混じった 乳液状の方が 薄く伸びて使いやすそうだよね?

こんなの↓作れる?
ジェーンアイルデール リキッドミネラル
http://mri-beauty.com/janeiredale/425/

昔使ってて 刺激もないし凄く良かったんだけど 化学薬品使ってなかったらなぁ~ って思ってたよ。
使う時に 中の玉と美容液が潰れて リキッドファンデーションになるの…。
使ったことある?

| 菌ちゃん | 2009/11/25 13:19 | URL |

e-241菌ちゃん
そうそう!
乳液って、絶対必要なものではないな!と
最近私も思えてきた~

このリキッドファンデ!おもしろいね^^
出来るかどうか?
でも、挑戦してみよっかな!!



| キャン姫 | 2009/11/26 18:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

