Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ&アロマ教室♪

この教室の当日になると、「1ヵ月経つのが早い!」
毎度思うことです・・・


まずは、これから冬に向けて

◎寒さに強いハーブの「挿し穂」3種

■「トスカナブルールーズマリー」・・・常緑・香りが良く料理に最適
■「ラベンダーグロッソ」・・・冬に強い・鹿児島の夏も越せる
■「コモンセージ」・・・寒さに強い・料理・ティーに向く



穂のついた枝の節の下を斜め45度に切るのがポイント
節のところから根が出てくるからです!
(切れ味のよいカッターやハサミを使う)

9_20091117215037.jpg

清潔で肥料分を含んでいない土(鹿沼土)などがオススメ!
*栄養があると腐ってしまう可能性が高いから・・・だそうです


今回は豆腐パックに4本挿しました♪

2・3日は直射日光を当てず
始め1週間ぐらい毎日水をかけ、後は表面が乾いたら水をかける
10~30日後、そっと小枝を引き、手ごたえがあったら、はし等で抜いて鉢上げする

*ちょこちょこ抜いて見らず
 辛抱辛抱!が成功の秘訣だそうです^^


◎精油の利用法

精油の効能を利用して快適な日々をおくろう♪という事で

その1■温湿布(肩こり・腰痛・頭痛・便秘・生理痛・風邪)   
     ①洗面器に熱湯を入れ、精油を1.2滴加える
     ②短冊折りにしたタオルを浸す、精油をすくうように含ませしぼる
     ③つらい部位にタオルを10~20分間当てる、症状が重い時は3~4回繰り返す

     ☆疲れ目・ドライアイ・・・ラベンダー1滴
     ☆肩こり・・・ラベンダー・マジョラム・ローズマリー各1.2滴
     ☆二日酔い・・・ペパーミント・ローズマリー1.2滴
     ☆ひざの痛み・・・ローズマリー・ジュニパーベリー各2滴 


その2■吸 入(リラクゼーション・呼吸器系の不調・水分不足のお肌に潤いを)

     ①洗面器・ボール等に熱湯を入れ、精油を1.2滴加える
     ②立ち上がる香りの湯気を吸入する。吸入の際は目を閉じる
     ③精油成分が直接粘膜を刺激することもあるため5~10分にとどめる
      (湯気がたたなくなったら、お湯を足す)      
     
     ☆せき・のどの痛み・鼻づまり・・・ユーカリ・ペパーミント各1滴
     ☆ニキビ予防・・・ティートリーラベンダー1.2滴  
    

その2■手 浴(手に潤いを与え、指先や手、手首から腕の疲れ、肩こりを解消)

     ①両手が入るくらいの洗面器に、やや熱めの湯を入れ、精油を1.2滴加える
     ②よくかき混ぜてから手首まで10~15分浸ける
      (お湯の中で、手のひらのツボを押しながら指先までマッサージすると、より効果的

     ☆肩こり・・・ラベンダー・ジュニパーベリー・マジョラム各1滴
     ☆冷え性・・・ラベンダー・スィートオレンジ・ローズマリー各1.2滴 
    


       8_20091117215038.jpg


そして私が試してみたのは、その③「手浴」

最近、冷え性の手がポカポカになったわ^^v
かなり長い時間温かかったです♪


◎本日のハーブティー

7_20091117215038.jpg

4_20091117214959.jpg

6_20091117214959.jpg



まずは、花粉症に効果があるといわれるハーブティーで早目の対策!
ということで上の3種・・・


ネトル1.5+ペパーミント1+ヒソップ0.5の割合でブレンド!

効果:血液を浄化し、体質改善を促す

ネトルは「西洋イラクサ」とも言われ


抗アレルギー・浄血作用・糖尿病・脱毛症・にきび・肥満・貧血などなども改善してくれるそうです!
スゴイですね~


私的には貧血かな?



3_20091117215000.jpg

ペパーミントが効いててか?さっぱりしてて飲みやすい感じ^^


5_20091117214959.jpg

続いてエンダーフラワー

こちらも抗炎症・発汗作用・花粉症のつらさを緩和・予防など

もちろん、即効性または効果の保証はありませんが!
3ケ月ぐらい前から飲み続けると良いそうです^^

花粉症って、突然なるらしいですね~
私は未経験ですが、見てるだけでも辛そうです・・・(涙)

もし、なってしまったら
これらのハーブで試してみようと思ってるところ



実は、この日記!
昨日の夜から書いてるもの・・・

2日もかかってやっと終わった^^;
それでも、先生がくれたプリントを抜粋&写真の加工のみで2日がかり(涙)


先生の苦労を初めて実感した!








帰りに寄った「生パスタ食堂ソロソロ」
久々に会ったTちゃんと、お互い違うの頼んで半分こ

うふっ
2度美味しいわけ^^v


1_20091117215001.jpg

2_20091117215000.jpg

初めて食べた「生パスタ」
ちょっと粉っぽい感じがしたけど・・・
お味は最高においしかった◎◎


次は違うの食べよっと^^

| ハーブ大好き | 20:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いろいろハーブ♪

あるんだね~
毎回だけど、知らないハーブの名前が
いっぱい!

ヒソップ、ネトル、もちろん知らないよー
キャン姫さんが冷え性&貧血なのも知らなかった!

シャンゼは、冷え性かな。
この手浴は、シャンゼも試せそう~

この手は、もしかしてキャン姫さん?
さとP-の手に似てると思ったけど。

ハーブ教室の後の
ランチは、またまた素敵♪

フレッシュパスタなんて
随分たべてないぞう~

シャンゼ、どっちを食べたいかな~
って考えたけど、どっちも食べたくて
甲乙がつきませんでした(汗)
欲張り?

| | 2009/11/18 23:53 | URL | ≫ EDIT

おはよ~!
挿し木に 鹿沼土だけ!
ラベンダーって アルカリの土地で育ってるけど 酸性の鹿沼土だけでも 根が出るんだ~。
今度買って やってみよ~っと。
毎回 腐ってるの…。(涙)

エッセンシャルオイルって 石けん以外に使ったことないから 今度色々やってみる~。
手浴って面白そう…。

花粉症かぁ~。
毎年 甜茶エキスの錠剤を 飲んでるんだけど 今年はハーブティをやってみようかしら…。

生パスタ!
そんなの食べたことないわ~。
美味しそうだ。
見てたら お腹空いてきた…。
お昼ご飯 食べてこよ~っと。(笑)

| 菌ちゃん | 2009/11/19 11:58 | URL |

e-241シャンゼ

そうそう!ココ数年で
冷え性になってしまってさぁ~(涙)
これからの冬は辛いわ~

貧血は昔からなのよ!
妊婦の頃は増血剤を出されたぐらいね^^;

ハーブは私もまだまだ勉強中!
何度聞いても、頭に入らず・・・
積み重ねが必要だと実感する日々なのよ~


生パスタ!うまそうでしょう^^v
マジで旨かったのよん

たまには、こういう幸せいいよね♪

Tちゃんは、ブログ繋がりで知合った人なんだけど
妹みたいで可愛いの^^

手作りコスメを教えてくれたのも彼女なのよ!

旦那さんが転勤族だから
いつまでも、近くには居れないけど(涙)

なんか、遠くなっても続く気がする
Tちゃんで~す^^


e-241菌ちゃん
こんばんわ^^v

ハーブはアルカリ好きが多いけど
挿し目の目的は、まず根を出させるのが目的だから!

「鹿沼土」の通気性を利用するみたいなのね!

酸性だけど、弱酸らしいし!
なんと言っても、貧困を経験させて
命を繋ぐ根を出させるためにだけに使うようだよ!

根が張ってきたら、
栄養たっぷりの土に植え替えるの~

菌ちゃんって
花粉症なの?

ハーブ教室の先生も「キクアレルギー」で
カモミールの採取の時期は大変みたい^^;

去年はシソジュースで乗り切ったって
言ってたわぁ~

精油も多種多面に使い道があるみたいだから
お試ししてみて~^^










| キャン姫 | 2009/11/19 23:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

