Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲きはじめたよ~

ここ数日、天気は悪いけど温かい!

ハーブのお花がちょこちょこ咲きはじめた



パイナップルセージ♪
目の覚めるような、鮮やかな赤!

すっごく綺麗キラキラキラキラ
フレッシュサラダのトッピングにいいね^^

冬前に鮮やかな赤色の花を咲かせるこのセージ!
葉はパイナップルそっくりの甘い香り♪
葉はティーやデザートにしても楽しめるんです^^

もちろん、ドライにしてもサシェにしたり、
花はドライフラワーにしたり色々楽しめるハーブ


こんなレシピを発見!

ハーブリキュール

●材料
ホワイトリカー 200cc(1カップ)
パイナップルセージの葉 1/2カップ(ドライの場合1/3)
氷砂糖(入れる場合) 25g

●作り方
 洗って水気を完全にとったハーブ、氷砂糖(入れるなら)を密閉瓶に入れ、ホワイトリカーをハーブがつかるように注ぐ。ふたをして比較的温かいところで2~3週間おき、香りが移ればハーブを取り出す。冷暗所で熟成させると風味が増す。

※毎日容器を振ると均一になり熟成も早まる。
※パイナップル風味のリキュール。水や炭酸水で割って、果実酒のように楽しめる。甘みのないものはジンジャエールやカルピスで割ってもおいしく、紅茶、コーヒー、ホイップクリームの風味づけにも使えて便利。デザートやお菓子の風味づけにも使える。


花いっぱい.comより


ちなみに、わたくし作った事はありません^^;
ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ



2_20091113200428.jpg

こちら!ラベンダーセージ♪
これまた綺麗な紫!

こちらは観賞用かな?


3_20091113200428.jpg

ラズベリーが実ってきたわぁ~^^v

手の平サイズのを植えたのが、2年目の今年はかなり茂ってきて
今年は大量の実が期待できそう^^v



姫に見つかる前に採らなきゃ!
おやつ代わりに食べられるからね^^;

だって、もぎたては旨いもん♪


おまけ^^;
4_20091113200428.jpg

王子が植えた「パンジー」
プランターに蒔いたタネ!芽が出て大きくなったので!
広い場所にお引越し^^

引越し作業員は、もちろん王子なり~


| ハーブ大好き | 20:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

綺麗~

パイナップルセージ!
素敵な色!こんな時期にこんなに鮮やかな
花を咲かせてくれる、パイナップルセージは
本当に素敵だね!

綺麗なだけでなく、
いろんな楽しみ方があるのね!
特にリキュールとか♪
シャンゼ、興味津々よ~☆

ラベンダーセージも心が和む
ような色だし!
ラズベリーが今なってるの!!!
家のパパは、ラズベリーが
大好物よ!

王子のパンジーも
スクスク育ってるね♪
ママと一緒に植物を植えたり
育てたりできる王子は、
幸せ者ね☆

心が和むハーブたちを
シェアしてくれてありがとう!

朝から心が癒させました♪

| | 2009/11/17 01:17 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
パイナップルセージの花きれいでしょう!
この花、ちょっと甘い味がして美味しいのよん♪
花も葉もサラダやパンに練り込んだりできるから
使い道も豊富だし

冬にも強いらしいから
シアトルでもいけるかもよ!

ラズベリーは、がぶがぶ食べるほど
1度に沢山成らないから・・・

ちょこちょこ採り貯めて
今年はヨーグルトソースにしてみようかな?

私の幼少時代とは全く違う世界で育ってる
王子&姫!だから
私も日々奮闘中で~す^^






| キャン姫 | 2009/11/18 20:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

