Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リップグロス♪

やっと週末^^v
新型インフルエンザの影響が色んな所にでてますね~

今日予定されていた、小学校の「もちつき大会&学習発表会」も
急きょ、昨日キャンセル決定(涙)

1日たっぷりと暇になった訳で・・・

午前中は手作りコスメのレシピを色々アレンジ

午後からプレゼント用の「リップグロス」を作成!


**レシピ**
・ひまし油(キャスターoil)・・・6g
・オリーブスクワラン・・・3g
・ビタミンEトフェロール・・・3g
・みつろう・・・20粒(たぶん^^;)
・酸化鉄・・・黄・赤・プラム

DSC09465~1

酸化鉄(黄・赤)以外の材料を入れる

DSC09466~1

みつろうが溶けるまでレンジでチン!
この段階で、かなり暗めすぎるような気がして^^;

さらに、酸化鉄(黄・赤)をプラスしてみる
なかなかお気に入りの色になってくれない(涙)

これは、最初から色を配合して作っておいた方がいいな!と反省

DSC09467~1

結局、完成したのはこの色です!

DSC09469~1

姫の唇借りて、試し塗り(ボケてます^^;)
濃すぎた?と思ったけど
意外と薄付でいい感じ^^v

自分用とプレゼント用に3本完成♪



さてさて!
先日の生徒さんの作品ご紹介!

DSC09463~1

ピンククレイ一色で・・・と
かわいいですね~
ご本人も、こんな感じの、とってもかわいい方なのです!

DSC09464~1

こちら、ブロックにするかシリコンモールドにするか
さんざん悩まれたあげく木型にされ
あずきパウダーの一色仕上げ
カットが楽しみですね

| 手作りコスメ | 22:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リップグロス♪

姫、素敵よん~♪

オリーブスクワラン!
今、気になっているものの
一つ!

この前、マンディームのおまけで付いてきた
化粧水も、このオリーブスクワランを
使っていたの!シャンゼ、結構気に入ったんだよね~
でも、これが何の役割をするか
まだ、勉強してまっせ~ん(汗)
でも、ゆくゆくは手に入れるつもりの
一つよ☆

まして、リップグロスに使えるなんて!
シャンゼ、明日にはオーダーしちゃうかも☆

生徒さん達の石鹸、とっても素敵でかわいいね^^!
淡いピンクの色とシリコンモールドの
型が、超~かわゆい^^!シャンゼ、好みかも☆

あずき&木型を選んだ生徒さんも
渋くて素敵☆

やっぱり、好みがいろんな所ででるから
面白いよね♪

石鹸の好みも十人十色だもんね^^!
だから、いろんなレシピを生み出す
楽しみもあるのかな!

| | 2009/11/07 10:19 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
おはよう^^
オリーブスクワランとは、オリーブオイルから抽出されるもので、皮脂膜の成分でもあるスクワランを含んでるだって!浸透性がよくって、酸化安定性もバツグンらしいよ~
敏感肌にもオススメのオイルみたい!

ここに遊びに来てくれる「菌ちゃん」のブログ
おもしろい!
すごく勤勉家だから、オイルの事やら色々載ってて
勉強になるよ!
寄ってみそ~

生徒さんの石けんかわいいよね♪
うちは、お持ち帰りが多いから
型出し後の姿を見れるのは少ないの・・・

| キャン姫 | 2009/11/07 11:28 | URL |

こんばんわ~!
キャン姫さん 化粧品は何でも作れるんだね~。
すごいなぁ~。
っていうか… それを作るための材料が 常にあるってのもスゴイ!
クリームの容器も リップの容器も ず~っと前に買ったまま放置で やっとこの間ハンドクリーム作ったところよ。
リップの容器は まだ放置のまま~。(笑)
また色々と 作り方教えてね!

| 菌ちゃん | 2009/11/07 20:37 | URL |

e-241菌ちゃん
ちゃうちゃう!
作りたいために材料買ってるのよ!
でも、ハンパに余る材料で色々作ってるだけよ~

容器は買いだめしても、使用期限がないから使えるけど・・・
使用期限の短い新鮮素材やらは
どんなに良くても、宝の持ち腐れになりそうで・・・
これから先の購入は考えようかな?と思ってる所!

| キャン姫 | 2009/11/07 21:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

