Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教えるということ&学ぶということ・・・

ふ~っ
寝た寝た^^v
子供達が寝つくとホッと私の大人タイム^^


新型インフルエンザの影響で
先週の教室は、すべてキャンセル!

やっぱりじわじわと来てるのね~(怖)

王子の学校も出たぁ~~~
4年生は学級閉鎖というか学年閉鎖!(1クラスしかないからね^^)

周りではワクチンが無いとか!
色々騒いでるけど・・・
インフルエンザの予防注射なんて1度も打ったことがない我が家では
今年もスルーで行くつもり!(凸とでるか凹とでるか?)

早寝早起き朝ご飯!で乗り切れるといいんだけど・・・(こんなチラシをもらってきたの!)


そして!延ばし延ばしになってた
石けん教室!

本日はバドミントン関係のお二人^^
初めてのご訪問者なり~

まったく初対面の方より気が楽だけど!
「人に教える」と言うことは、私の中ですごく勤勉精神をかきたてられます♪

間違ったことは言えないし!
色んな質問も来る訳で・・・

それでも、即答できない事はキッパリと「わかんない!」と!

答えれなかった事に関しては、「勉強しなおそう!」って気にさせてくれるし^^v
ホントに感謝だわ♪

お昼1時すぎからスタートした教室でしたが!
お2人とも、たっぷり時間があったので

話の盛り上がりで、ちょっとだけ手作りコスメも作成♪


こんなのを自宅で作れるって知らなかったようで・・・
とっても感激してくれました^^



実は!こんなのを作りたい!って話は

たまたま話した、我が家の「魔法のお薬」

の話から始まったわけで・・・

私が色々適当に作るクリームや軟膏を
子供達が小さい頃から、何かあると「お母さんの*魔法のお薬*!」と言ってつけてきたのね~

だから!外で転んで擦りむいて帰って来た日も・・・
虫に刺されて帰って来た日も・・・
兄妹ケンカして、ひっかかれた日も・・・


何かあると、適当に作った「魔法のお薬」の出番v^^v!


ぬりぬりしながら
「なんでも治せる!この魔法のお薬はすごいんだよ~」ってな感じで
ミラクル暗示を放出^^

これを?どれを?って?
私もわかんないけど・・・(笑)

その辺にあるのを適当にね!それでも暗示にかかってる王子&姫!

この自称「魔法のお薬」には、どんな効果があるのか
手作りコスメ歴の短い私には、細かく説明できないんだけど・・・

ヌリヌリしてあげる時に「愛情」のオプションだけは、タップリ入れてるんだよ~

不思議と「魔法のお薬」を塗ると気持ちがおさまる2人!


話題変わって!

お2人の型入れした石けん!

写真撮るのを忘れた・・・
今更、保温箱に入れてるのを日記のためだけに開けるのは申し訳なくって^^;
珍しく、我が家保管の石けんは、型出し後にご披露です♪

昨日のカンパチ祭りで凹んだ気持ちも
パーッと発散したわよん(≧∇≦)b




| 手作り石けん | 20:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~!
周り見てると ほとんどマスクしてないから ついついインフルエンザなんて 遠い国のおとぎ話… みたいに感じちゃって…。(笑)
ちゃんと対策しなきゃだね?

私ね 風疹とか おたふくに かかったことなくてね 以前病院で抗体検査をしてもらったら 母親からもらった抗体のおかげで 今までかからなかったそうな…。
でもその抗体も ババァになってくると だんだん弱ってくるから… ってことで 抗体数値をあげるための 注射してもらったよ。
きっとキャン姫さん自身も 子供さんも抗体があるから かかりにくいんじゃないかな?
それにちゃんとした 食事とか生活習慣だから…。

教えるって とっても難しそうだね~。
私なんて 教えてもらってばかりだ…。(笑)
あ! 昔… 部活動で 後輩に教えた!(ゴク普通…)

魔法のお薬!
なんとも そそられる名前だね~。
暗示ってのも 話術だから魔法になるのかもね!
何よりも 無償の愛の入ったものには どんな薬もかなわないんじゃないかしら?(笑)

生徒さんの石けん どんなだろう?
楽しみだね~。

| 菌ちゃん | 2009/11/05 12:23 | URL |

e-241菌ちゃん
お母さんから貰った抗体のおかげってスゴイ!
そんな話初めて聞いてわ(驚)
そういう事があるんだね~

ちゃんとした食事&生活習慣?
ないない!(笑)
適当にあるもん食べてるだけよ^^;
私の場合は、夜な夜な日々のアルコール殺菌がいいのかも^^v
石けん作り!人に教えるようになってから
教わる事が多くなったかな!
特に、子供の視点は仰天質問があったりで
頭の固くなった自分に気付かされたりね^^;

魔法のお薬♪
何がどう魔法なのか、聞いてこない王子&姫が
いったい、いつまで信じるのか
楽しみよん♪

| キャン姫 | 2009/11/05 20:22 | URL |

本当よね☆

人に教えるとなると、気合が入るっていうか
適当にできないというか!
だから、何時もより学びに対する
態度も真剣になるし、やっぱり人に何かを
伝えたり、教えたりする事は、自分の為にも繋がるよね☆

キャン姫さんの魔法のお薬は、
我が家でも是非使わせてもらいたいと思っているのよ!
でも、本当にいろんなオイルや精油を使って
魔法のお薬ができるから
素敵なのよね♪

私も自分の体を実験台にして
今、魔法の精油を見つけているの(笑)

| | 2009/11/07 10:10 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
だんだん歳と共に、脳みその働きが鈍くなってきてるけど、それでも興味のあるものだけは入っていくのが
不思議!
「魔法のお薬」?
思いつきで付けた名前だから
実際!適当なのよ~(笑)

シャンゼ家オリジナルの魔法のお薬アレンジしてみてね♪

| キャン姫 | 2009/11/07 11:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

