Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブリンス

ハーブの本なんかに
ハーブを酢に漬け込んでエキスを抽出させる方法が載ってる!

ハーブ教室の先生もその方法を教えてた・・・

前々から疑問に思ってた事なんだけど!

わざわざ、ドライハーブを使って1週間も待つより
いっその事、グツグツ煮出したほうが早くない?

しかも、漬け込まないからフレッシュでもいけるし♪

酢と熱について、色々検索してみたけど
熱を加えて品質が劣化するような事は見当たらなかったから


作ってみたわけね~^^

8_20091031202607.jpg

今回使用は
ラベンダー&ローズマリーのドライハーブ♪
ひたひたに漬かるぐらい酢を入れて10分ほど煮出す


この時点で、酢のツンとする匂いはなくなってた^^v


ハーブをこした酢に、キサンタンガムを投入!
完全な液体だと!髪に留まってる時間が少ないし
減るのも早い^^;


さらに、イランイラン&ローズマリー精油を投入!


この時点で期待できる効果♪

■ローズマリー:髪につやを与え、頭皮を引き締め、フケを予防(育毛の効果も?)

■イランイラン精油:パサつく髪に、頭皮の皮脂のバランスを整え、髪の成長を促す

■ローズマリー精油:皮脂や水分のバランスを整え、頭皮を活性化して抜け毛防止



7_20091031202607.jpg

そんなこんなで模索しながらの完成品♪

キサンタンガムが完全に溶けきれてないけど
そのうち溶けるでしょう


以前作ったオイル系のリンスは
市販のシャンプーをほとんど使った事のない
サラサラ髪の姫には重すぎで・・・

何時間経っても、濡れた感じで束になってた!

今回のはいい感じ~^^v
ついでに、私もいい感じ~^^v^^v

なんと言っても、すぐ出来るのが私の性格にあってるわ♪








| 手作り石けん | 18:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~!
酢で煮たリンスなのね?
酢って どんな酢でもいいの?
うちには 穀物酢か米酢の どちらかしかないよ。(汗)
もっとオシャレな酢があれば 教えて~!

確かに 液体がサラサラ過ぎると すぐにリンスはなくなりそうだわ。
とろみをつけるものは うちには片栗粉しかないわ~。
あぅ~。

| 菌ちゃん | 2009/11/01 18:32 | URL |

こんばんにゃ^^
酢だったら何でも大丈夫よ~
お洒落な酢がよければ、アップルビネガーとか!
でも、高いよ!
片栗粉かぁ~
やったことないからなぁ
どうなんだろ?
片栗粉を溶くのも酢でやったら
水使わなくていいし!いけたりするのかな?^^;
ごめ~ん!わかりましぇんm(_ _"m)ペコリ

| キャン姫 | 2009/11/01 21:07 | URL |

早速♪

トライしました♪

私は、ワインビネガーを使ったよん^^!
調度、使いきれなくて困っていたので
処理するかわりに、リンスに早代わり!

今日は、フェイシャルローションを
作らないと^^!

今から、キャン姫さんのローション
レシピを探します^^!

何時もいろいろ教えてくれて
ありが10!

| | 2009/11/02 10:50 | URL | ≫ EDIT

ビネガーリンスどうだった?
私には、とってもGOODなんだけど・・・
乾燥季節のシアトルでの使用感教えてちょ^^

| キャン姫 | 2009/11/03 22:16 | URL |

キャン姫どん~

使用感は、抜群よ!
もう、べったり~まったり~
とならなくて、さらさら軽い仕上がり^^!

私は、シャンプーはココナッツ油とスウィートアーモンド油で作ったものに変えて、リンスは
ビネガーリンス♪

私のショートヘアーには、これが
今は一番あってるよ^^!

最近、髪を飲めたりパーマをかけたり
してないから、髪が健康で
あまり余分な油の助けが
いらないみたいなの!

今度は、化粧水の記事を
アップするね☆

| | 2009/11/04 05:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~!
今日ね リンスを作ってみようと思って いただいた粉々のバラの花弁を リンスで煮てみたの。
いつまでも酸っぱいニオイがするし バラの香りがだんだん薄くなってきたから 思わず精製水を入れてしまった…。(苦笑)
それでも まだ酸っぱいから ラベンダーとローズマリーの精油を入れたんだけど それってリンスの効果はあるのかなぁ?
今晩お風呂で使ってみるけど…。(汗)
キャン姫さんの作ったリンスには 精製水とかは入ってないの?
頭が酸っぱくならない?

| 菌ちゃん | 2009/11/06 19:14 | URL |

e-241シャンゼ
それは良かったわ^^
よく聞かれるの!
「どれが一番のおすすめですか?」ってね
「自分に合ったのが一番のおすすめです!」って
その答えしか言えないもん

化粧水楽しみ^^

e-241菌ちゃん
おはよう^^
初リンスの使い心地はどうだったのかな?
私は精製水を入れて作った事はないんだけど
煮出したラベンダー&ローズマリーの香りで
酢の匂いはほとんど残ってないよ~
精油も入れてるし・・・
めんどくさがりの私は、ちょこちょこ作るのがイヤで
けっこう大量に作るもんだから!
水を入れると表面にカビが生えるのよね(涙)
今の所、酢100%は大丈夫そう^^

| キャン姫 | 2009/11/07 11:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

