Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ教室♪

先日の運動会日和から一変して、
翌日から天気も悪く!しかも寒いです(涙)

大型台風も来てるしね~

さて、今日は恒例の「ハーブ教室」に行ってきました~♪

前半は16日から開催される発表会の準備で
みなさん、展示用の作品をお持ちになってました

DSC09055~1

こちら!とっても器用なAさんの「スパイスロープ」
こんなのキッチンに飾ってたら、お料理も楽しくなりそう♪
レモングラスだから、虫除けにもなるしね^^


DSC09048~1

本日のハーブティー
「ローズマリー」単品

これだけ単品でのティーは初めてだったから、最初の一口はドキドキ^^;

でも、想像をはるかに上回るお味で!
かな~り飲みやすい♪

「トスカナブルーローズマリー」が一番飲みやすいそうです


■脳の働きを活性化→記憶力・集中力UP
 低血圧・頭痛・肩こり・貧血の改善などに良いらしい


朝のティーにオススメですね!

DSC09049~1

お料理の先生はされてるFさんが作って来てくれた
ローズゼラニウム入りのマドレーヌ

中にはローズマリー&細かく切ったりんごが入ってて
甘さ控えめ!
とっても美味しかったわ~^^


DSC09050~1

お次は寝る前のティーにオススメ♪

ラベンダー・ジャーマンカモミール・レモングラスのブレンドティー

ラベンダー以外は先生宅の自家製です

DSC09054~1

■ラベンダー→ストレス・不安・緊張にやさしく働きかけ・心を落ち着かせる
■カモミール→安眠効果・消化促進・鎮静作用
■レモングラス→気分をリフレッシュ・胃の働きを元気にし消化を助ける

こういった作用があるそうです

どちらも、好き系な味でしたよ^^


さてさて!大型台風
明日にでも九州上陸のようです!

久々の台風で、どんだけ準備やら片付けしていいのか?
すっかり忘れてしまってます^^;

3人いらっしゃる予定の石けん教室!
きっと延期かな?



| ハーブ大好き | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に

毎回、キャン姫さんが行くハーブ教室
私も参加したいよ!!!
本当に素敵な教室だよね♪

ローズマリーのティーは、
もちろんドライローズマリーだよね?
私のローズマリーは、どの種類だろう?
自分で乾燥させてティーにしてもいいの?

後、キャン姫さんからもらった
自家製レモングラスとラベンダーがあるんだけど
それでティー作ってもいいんだよね?!

先生もラベンダーは、購入してるの?
前、キャン姫さんがラベンダーは
自家製が難しいっていっていたけど
それには意味があるんでしょう?
ただ、乾燥させるだけじゃいけないんだよね?
だって、ハーブの先生すら自家製をやっていないなら!
この前からずっと気になっていたの。
良かったら、教えてください☆

ローズマリーとりんごが入った
マドレーヌ~超うまそう~
みんな、本当に素敵よ~ん♪

シャンゼ、何時かみんなと一緒に
ハーブ教室参加した~い♪

| | 2009/10/07 00:36 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
ハーブ教室は3年目になるけど
いつも楽しいよ~
ローズマリーはフレッシュを使ってます^^
もちろんドライでもOK

ローズマリーだけで10種類以上あるらしいよ!

ラベンダーはお店で売ってるように
綺麗に色を出してドライにするのは
難しいそうなのね~

私が送ったのでもティーできるよん♪

| キャン姫 | 2009/10/07 16:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

