Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ教室

今日はハーブ教室♪
朝からパパのお弁当を作り、お嬢を幼稚園に出しバタバタ

毎度のことです泣き顔

さて、本日のメインは「ラベンダーバンドルズ」の作成
ラベンダーは先生のおうちに咲いている「イングリッシュラバンダー」
DSC06681~1
私も去年植えて、随分ほこってたのに枯らしてしまった・・・

完成品はこんな感じなんだけどDSC06672~1

意外と難しい汗とか

材料はラベンダー奇本数とリボン
今回は11本で初挑戦!
DSC06667~1
下の方の余計な葉は取り除いて、花の部分だけを使うらしい

最初の2・3段が難関だけど、あとは11本確実に交互に編みこんで行けば大丈夫!
DSC06668~1
のはずが、途中で抜けてたりして、そこまでリボンをほどいて編みなおしを繰り返してる間に
30分ぐらいかかってしまったorz
そんなこんなで、なんとか初作品の完成♪DSC06669~1

ラベンダーを握りしめてる手もだし、ラベンダーの香りに包まれて
癒される朝でした。


お部屋のアクセントにもなるし、なんといっても衣類の防虫効果として大活躍だそうです。
下駄箱に入れてもいいよねバッチグー


先生のハーブ畑には見たことないハーブが所狭しと詰まってます芽

手入れも行き届いてて、ステキは畑なのよね~

ブラックベリーの完熟実がた~くさんDSC06677~1


こちらはローズヒップDSC06679~1

それから、ラムズイヤーの花 DSC06675~1 初めて見たカワイイハート
このふわふわ感がたまらなく気持ちいい(≧∇≦)b
思わずほっぺにスリスリしたくなる感触の葉っぱ

DSC06674~1 エキナセアの花!こちらもお初です。

中心はすごくしっかりしてるのに、
花びらは今にも飛びそうなぐらいか弱くて、忘れられない印象に残る花でした。

エキナセアは天然の抗生物質ともいわれ、免疫力を高める効果が注目されてるらしい。

抗アレルギー作用・抗ウイルス作用・抗炎症作用・抗菌作用などなど
根・花・葉・茎がハーブティーやサプリメントに利用されてるそうな・・・



あっという間のひとときでしたが、ステキな香りに包まれ癒された午前中でありましたはる色きらり




お友だちと行った、本日のランチは「和み亭」

自宅で採れた野菜で作る家庭料理のお店です
DSC06683~1


炊き込みご飯&お吸い物
それに、おかずが7品Brilliant.

サービスでスイカも出してくれました

いやいや、晩御飯もいらないぞ!というぐらい
きれいさっぱりベロリとたいらげましたうしし


挿し木用にラベンダーをもらってきたから、私も頑張って育てよう!






| ハーブ大好き | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すすす素敵~♪
朝からハーブ教室なんて♪私も参加したかった(涙)。え?ここからは無理?!そうね、ちょっと遠かったかな(汗)。
でも、私もずっとラベンダーバンドル作りたかったんだ。買うと高いよ!!!友人が一度作ってくれたのをもらっておトイレに飾ってるよ^^!
私も少しながらラベンダーが毎年ほこってくれるので、今年は挑戦してみようかな?でも、最初の出だしが全然わからな~い(涙)誰か教えてくれる人を探さないと^^V

和み亭のランチもすっごく美味しそう~♪
自分の家で収穫した野菜を作って料理できるのって本当に素敵な事だよね。昔の人は、それが当たり前だったんだろうけど。やっぱり、「自然に帰れ!」ってメッセージがあらゆるとことに飛び回っているね^^!

今回も素敵な日記ありがとう^^!
朝からとっても素敵な気分になれました♪

| さおりんご | 2009/06/03 23:04 | URL |

Re: さおりんご

ホントに自然って偉大な力をもってるよね!
> 食の原点でもあり、心も癒してくれるし・・・
>
> そっちは寒いから、ラベンダーもよく育ちそう
> i-265
> バンドルも慣れると簡単に作れるみたいなんだけど、肝心のラベンダーがこっちは少ないから、沢山育てて作ってみてぇ~
>
> 作り方は電話でねv-219

| キャン姫 | 2009/06/04 11:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://countrylifenagomi.blog95.fc2.com/tb.php/11-bc762f79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

