Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まき風呂!完成♪^^v



20年以上使いこんだ、みさお君ちのまき風呂が
ついにヒビが入って使えなくなった・・・

まき風呂って、昔で言う「五右衛門風呂」
今は見た目ぜんぜん普通のお風呂と変わらないんだけど

なんてったって!芯から温まるんです^^


と!言ってもこのお風呂
まき&温水器&天日と色々使えるから

夏場はほとんど、ユワイターでシャワーが多いかな
ハイテクといえばハイテクだよね!


それでも、今の超ハイテクのお風呂より
やっぱり「まき風呂だけは譲れない」と言うみさお君の意見

でも、今は作れる職人さんがあんまり居ないようです・・・

そんな貴重な職人さんに作ってもらったお風呂が完成しました♪


さすが職人技Brilliant.
風情のあるレンガ作りが、ちょっと洋風チックでお洒落な感じ♪

DSC08899.jpg

こんな所にも、小さな細工!
すす掃いの小窓に差し込まれたレンガに
指で取りやすいように溝が出来てます

工事中!何度も見学に行く私に!
「人の仕事はおもしろそうに見えるでしょう?」と言ってきた左官さんとも
すっかりお友だちになれたような^^v


引っ越して来て以来
お風呂だけは隣で入るのが我が家の決まり!

ねらいは!

■経費削減(だってタダだもん^^vこれは大きい)

■今は小さい子供達だけど、これから大きくなるにつれて忙しくなると
 じいちゃんばあちゃんとのコミュニケーションも少なくなるから・・・
 せめて、1日1回の顔会わせに!

■何もないと早々に飲み始めるみさお君!
 可愛い孫達がお風呂に入りに来るとなると、夕方からまきを割ってお風呂を沸かしてくれる
 それだけでも、イイ運動になるしね^^


王子は真冬でも、手ぶらで行って
汚れ服を片手に全裸で帰ってくるのね~^^;

いつまで、チ○チ○ブラブラしながら帰って来るのかも
ちょっと楽しみ♪


まきを焚けるのは、セメントが乾ききる1ヵ月後ぐらいなんで
ちょうど、寒くなる時期でよかった^^v









| 日々のこと | 20:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃい~ん♪

すす素敵なお風呂♪
私も小さい頃、人吉のじいさんの家では
五右衛門風呂に入っていたよ~
今となっては、かなり貴重な体験☆

でも、今でもそのお風呂に入れるなんて!
それも、綺麗に今風なおしゃれなレンガ造りの
風呂焚き場♪素敵~シャンゼ、感激よ☆

でも、このお風呂に毎日入りにいけるのも
そのお風呂を一生懸命たきたいと思うじいさま
を励ましているのも、みんなキャン姫さんの
思いやりの賜物よ♪決して当たり前じゃないと
シャンゼは思ってる。

キャン姫さんの優しい思いが
周りの人たちを支えて、いろんな事が
ポジティブに潤滑してるのね♪

ん~鹿児島遠征に来た時は、
私もこのお風呂いれてもらいた~い♪

| シャンゼリーゼ | 2009/09/25 13:42 | URL | ≫ EDIT

おしゃれなお風呂だね  私は 小1ではじめて父方の加計呂麻で 入った五右衛門風呂は 壁もなく道路に風呂と言う衝撃的なものでした その後壁もできましたが 五右衛門風呂に今でも入れる王子や姫は いいなぁ  HINAなんか見た事ないんだよ  この島も今じゃ普通にガスのお風呂だし 
板に足をのせて いやぁ懐かしい   芯から温まる五右衛門風呂は いいよね       私も入りたいなぁ   

| nakomama | 2009/09/25 17:40 | URL |

きゃぁ♪

うちも♪うちの里も薪でたきつけ五右衛門だょ~♪
こんなにオシャレじゃないけど・・・
父のこだわりで・・・なんだか嬉しい♪
やっぱり芯まで温まるのは五右衛門ですょね^^

| oga | 2009/09/25 20:13 | URL |

e-241シャンゼ
こんなに褒めてくれるのはシャンゼだけだよ^^;
でも、じいちゃんばあちゃんにとっては
孫とのコミュニケーションが何よりも長生きの秘訣だからさっ!


e-241nakomama
私はココに来るまで、1度も入った事なかったから
芯から温まる薪風呂に感動したものよ!
冬は、この風呂以外入れないもん^^
でも、いずれ私が薪割る日が来るのかも・・・

e-241ogaさん
実家のお風呂も薪ですか!いいですね♪
それにしても、なんであんなに温まるんでしょうか?
不思議です!
水は一緒なのにね~
冬はかかせません^^

| キャン姫 | 2009/09/25 22:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

