Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ教室♪

やっと来た週末^^v
バタバタと忙しい1週間を過ごしておりましたorz

ぼちぼち日記更新していきます♪

火曜日は恒例のハーブ教室♪
DSC08869~1

さて!今回は「香りで人気のハーブを家庭で利用しましょう」と言うことで!

まずは
「癒しのローズゼラニウム」・・・普通のゼラニウムと違い、芳香を持つ、種類が多い

心に:リラックス・憂鬱・不安・緊張しすぎたとき・香りをかぐ・お風呂

料理:クッキーやケーキを焼くとき貼り付ける・細かく刻んで生地に混ぜこむ

ティー:憂鬱な気分をスッキリ・更年期や生理痛のイライラに

乾燥:香りが少し薄れるが長くもつ・袋に入れて枕元に・靴箱やトイレに置く


こんな効用があるそうです!

まずは、たくさん頂いたので挿し芽で増やすことにします^^

DSC08871~1

お次は
さわやかなレモンバーベナ・・・元々フィンガーボールのレモン風香り付けに使われてたそうです

料 理:刻んで鶏肉・白身魚の味付け・ケーキ・ジュースの風味付けに

化粧品:葉から抽出した精油は香水・化粧品・石けんの香料に

栽 培:挿し木が最適!乾燥を嫌う・選定をこまめにする!寒さに弱い


これまた、大量に頂いたので挿し木がんばります^^v


DSC08873~1

そして、今回のフレッシュハーブティーは
レモンバーベナ

消化を助け、気分を明るく元気に♪
月経時の偏頭痛や二日酔いにもオススメだそうです^^




そして、ハーブとは関係ないんだけど!
と言って紹介してくれたフレッシュジュースを試飲させていただきました♪

[レシピ]
冷凍トマト1 対 オレンジジュース1

これだけ!

DSC08875~1

冷凍したトマトは流水につけるだけで、ツルンと皮がむけるそうなんですね~
皮むきしたトマト適当にカットしてをジューサーにポイッ

DSC08876~1

そこに、100%オレンジジュースを投入!

DSC08878~1

後は、ウィ~ンと回すだけ!シャーベットって感じかな?
めちゃ美味しかったです^^

お好みで色んなジュースで作ってみてもいいかも?ですね~

甘みが足りない時はハチミツ入れてもいいかも?
更に、バジルやルッコラなど入れてもアクセントになるのかな?

やったことないので未知の話です・・・^^;




| ハーブ大好き | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ローズゼラニューム♪

間違って、ローズゼラニュームのエッセンシャルオイルを買っちゃったの☆でも、この記事を読んで気が楽になったよ^^!
結構、ローズゼラニュームって効用があるのね☆
無駄になるどころか、大活躍しそう!!

ハーブって本当に知らないだけで、いろいろあるんだね。
もちろん、効用も。
昔の人たちは、こういったハーブを使って
お薬作ったり、リラックスしたりしていたのかな。
私ももっとハーブの事しりたい!!!

何時もハーブ教室のレポートしてくれて
ありがとう!

すっごく勉強になります☆

| シャンゼリーゼ | 2009/09/19 11:06 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ♪
そうそう!
そうなのよ~
ローズゼラニウムって、私ダイスキなハーブ♪
触るだけでも、すっごくイイ香りだし!
繁殖力旺盛だからお庭にはオススメだよ!

精油だと、さらに効果バツグンなんじゃないの?

| キャン姫 | 2009/09/22 20:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

