Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンジェルソープを作ろう♪

久々に廃油石けんを作ろうと思いたち!

今回は、強ジェル化を狙って
苛性ソーダ&廃油どちらも80℃近くまで温度を上げて混ぜてみました

DSC08833~1

混ぜて10分後ぐらいには、こんな状態に!

DSC08850~1

温度を逃がさないように、しっかりラップして
ホールごと保温箱へ入れたんですが、
ジェル化どころか、しっかり固まっちゃってました^^;

でも、手でも簡単にポロポロと崩れるほどパサパサしてて
あっという間に粉々!

DSC08851~1

ジェル化失敗!と思ってたら
熱湯注いで溶かすと、クリーンなジェルに変身しちゃいました^^v


DSC08866~1

温度を上げずに作った石けんだと、こんな透明度は出ないんだよね~



           DSC08867~1

              容器に詰めて、アクリルたわしなんぞ添えると
              とても廃油石けんとは思えないかわゆさ^^
              ハハッ^^;自画自賛



問題の汚れ落ちですが!
油汚れもバッチリ^^v

子供の靴下なんて、驚くほどよく落ちるのよね!

それに、洗剤負けする人にとっては
お肌にも優しい石けんなんです

| 手作り石けん | 19:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

これ良いわv-410v-363
台所に固形の石鹸だと使いずらい点がv-356
でもこんな風にジェル化すれば、使えるねv-392
キャン姫さん、またまたお見事v-411v-424

| ことやん | 2009/09/14 22:25 | URL |

そうなんだよね~♪

台所石けんは、ジェルの方がやっぱり
使いやすい^^!

でも、このアクリルたわしもかわいいし、
よく汚れが落ちるんだよね^^!

ちなみに、この廃油石けんの
レシピは?!へへへ

後、質問!
廃油石けんを使った後、台所のシンク
石けんの膜みたいなの付く?
家だけかな?

| シャンゼリーゼ | 2009/09/15 00:30 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241ことちゃん
確かに!こっちの方が使いやすかな^^
でも、作るのが面倒って話も・・・
実際、私はどっちでもいいんだわ^^;

e-241シャンゼ
そうそう!アクリルたわし良い仕事してくれまっせ~
これは、友だちが作ってくれたやつなんだけど
かわいすぎて使えず・・・
レシピはこの前教えたのと一緒なのよん♪

石けんの膜かぁ~
気になったことはないよ!

| キャン姫 | 2009/09/15 21:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

