Country Life 「和心」~なごみ~

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ爽やかメンソールソープ♪

まだまだ寒い日が続いてますが
それでも、植物たちには春が近くまで来ているのが分かるんでしょうね♪


2_20120222152149.jpg

庭の梅が開花してきましたよ~


さてさて、春に向けて身も心もスッキリしようと
私にしては、珍しくこの時期にメンソール入りの石けん仕込んじゃいました

しかも、初のメンソール5%にチャレンジ!




太陽をイメージした、レッドパームのオレンジ♪
明るくて元気が出る色、だいすき~❤❤❤

2_20120222145413.jpg

メラメラ燃える太陽のイメージに一番近かったシート敷いて
模様も付けてみたり~

あっ!
今まで、メンソールはオイルに溶かして仕込んでたんだけど
オイルを温める段階で気化したメンソールが部屋中に充満して

目をシュパシュパしながら作ってたんです

で!

今回は、目からウロコだった
みやびさん方式でぐるぐるし始めてから投入!

コレいいよ!マジでいい!
溶け残りもなく、目もシュパシュパしなかったよん^^v

じっくり寝かせてる間に、どんだけ脱色するかが問題ですが
汗ばむ時期まで眠って頂きましょう

**レシピ**
・オリーブ(カレンデュラ抽出)・・・35%
・パームカーネル・・・27%
・パーム・・・23%
・馬油・・・10%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.2%

OP
・メンソールクリスタル
・ゴートミルクパウダー
・トレハロース

・鹸化率・・・88%
・水分・・・30%


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| 手作り石けん | 20:26 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

