Country Life 「和心」~なごみ~

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄養満点!干し野菜!と便利グッズ

南国鹿児島でも、ここ最近の朝の冷え込みといったら半端ない

先日は-3℃!
メダカの水槽も、わんちゃんのお水もカッチカチ!

この連日の寒さで、古傷が痛みだし生活に支障まで出てきてますねん・・・

というのも、高校生の頃に折った右手首の軟骨
整形外科で打撲と診断され、数か月後、別の病院に行った時にはすでに筋肉が巻き巻きで

この何十年、ずっと折れたまんまで生活してきたわけですが


特に問題もなく、折った事すら忘れてるぐらいだったの・・・


それが、今年の寒さプラス歳だよね^^;
んもーーーっ、痛くて痛くてたまらん

右利きの私には致命傷!今から左利きに変えようかとも思ったぐらい!




そこで、なかり思い切って購入した手抜きグッズ♪便利グッズ♪

実際はヤフオクでかなり安くゲット!
これが、超便利で我が家ではフルに大活躍しておりますの~^^


さてさて、毎年恒例の干し野菜作り

2_20120130102345.jpg

3Lと大容量!

3_20120130102345.jpg

これを、いつものザル?に広げてストーブの上へ

4_20120130102345.jpg

1時間ほどで、カラッカラになります

大根は干すことでカルシウム鉄分ビタミンB群ドカンと増えるんだそうです

5_20120130102345.jpg

日光に当てた乾燥椎茸は、生の状態よりも最大で10倍のビタミンDを含んでいるそうなので
椎茸は、1日天日干ししてからストーブ行き


夏場、お野菜が少ない時期に味噌汁の具や炊き込みご飯に使おうと思います


6_20120130102345.jpg

そして、手抜きグッズ便利グッズおもしろいように切れるので
ボールいっぱいの「なます」

7_20120130102344.jpg
8_20120130102403.jpg

千切りにした、にんじん入りコールスローサラダ♪5分でできる^^v
これで、練り上げたハンバーグふわふわ~でしたよん

9_20120130102403.jpg

結構デカイので、その都度片づけるのは大変かもです・・・
カウンターに出しっぱなしでも、スタイリッシュよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ




| 畑の子供たち | 10:45 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

