Country Life 「和心」~なごみ~

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロエづくしな石けん

1_20111128121725.jpg

透明石けんを作ってみました~♪
なーんて、ウソぴょ~ん( *´艸)ププッ

2_20111128121725.jpg

正解はコチラ!



畑のアロエベラ!
霜が降りる前にどうにかしなきゃ・・・

と!どうにかする前にタップリと収穫してまいりました

1_20111128121046.jpg

水分100%アロエベラジュースに置き換えて作った石けんです

ほんのりピンク色はキダチアロエの粉末をアロエジュースに溶かしたから

2_20111128121046.jpg

残念なことに・・・
ここ最近の寒波でやられちゃったε=( ̄。 ̄;A フゥ…

3_20111128121046.jpg

でも、この灰
粉雪とでも思い込むことにしたざんす(笑)

そう思って見ると、それらしく見えてくるのだーーーーーー^^;


最近、パームオイルの代わりにバター入れることが多くて
パーム核だけやたら減るのが早い・・・

久々にカワチヤの一斗缶買っちゃった^^;

**レシピ**

・オリーブ・・・40%
・パームカーネル・・・40%
・アロエバター・・・10%
・イリーペバター・・・5%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.2%

EO
・ジンジャー
・パインスコッチ
・ラベンダー

鹸化率・・・90%
水分・・・30%(アロエベラジュース全量置き換え)

| 手作り石けん | 12:10 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

