Country Life 「和心」~なごみ~

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボロ隠し若作り!3点セット♪

容器の底を、爪楊枝でほじりながら使っていたファンデーションが
ついに底をついたので

秋用のリキッドファンデーションを作りました
今回もめんどくさがりの私にはピッタリな日焼け止め兼用ファンデ(笑)

ちゃんとしたレシピを作っていたら、ちゃちゃっと出来るはずなんですが
私の場合!毎度毎度レシピが違うため(汗)
すっごい時間がかかるのが、作る前からわかってるから

作り出すまでが、すっごく億劫なんですね~
しかも、同じものが2度とできないという悲しい結末・・・

1_20100930164050.jpg

なのに、今回も違うレシピで(笑)

2_20100930164050.jpg

左から、生バオバブオイルモリンガオイルオリーブスクワラン

5_20100930164050.jpg

精製水の代わりに、オレンジフラワーウオーター使用(でも香りイマイチ 涙)

6_20100930164050.jpg

3種類のオイル・ビタミンEオイル・乳化ワックスを入れて
湯煎またはレンジで溶かします

7_20100930164050.jpg

オレンジフラワーWには、水溶性のトレハロースアロエベラパウダー200xを溶かしておきます
ヒアロオリゴも入れたんだった・・・(適当さがバレバレだわ)

9_20100930164049.jpg

湯煎で70℃ぐらいになったら、オイル系に水系を少しずつ入れながら
よく混ぜる(カプチーノマシーン使用←コレ便利です)

少しずつ、入れては混ぜ!を繰り返すのがポイント

10_20100930165738.jpg

保湿効果UPに、新型ヒアルロン酸Naを投入

11_20100930165738.jpg12_20100930165738.jpg

超微粒子二酸化チタン超微粒子酸化亜鉛を入れて、さらによく混ぜる
たぶん、この量でSPF20ぐらいなはず・・・

13_20100930165738.jpg15_20100930165738.jpg

準備しておいたピグメントを入れてさらによく混ぜ
最後に天然防腐剤のオーガニック・ブラックウィローバークエキストラクを入れて完成♪

16_20100930165738.jpg

のはずだった!(笑)

が!なんとなく色が濃いのが、どうしても気になって!えらく茶色じゃない?

17_20100930165754.jpg

結局、次の日にピグメントを足して色調整(この辺でピグメントの量は完全に不明なり)
ついでに作ったコンシーラーとパウダーファンデーション

ふふっ!(^^)!
こんだけ揃えば、かなりのボロは隠せるかしら~♪
保湿系&栄養系もタップりと入れてるし、今日1日つけてたけど
プル~ン♪ピカ~ン♪といい感じでした

それにしても、泡まで一緒に閉じ込めてじまったコンシーラー
見た目がキモイ・・・

素材のリンク先は、すべてマンデイムーンさんです
私が説明するより詳しいので、気になる方はそちらを見てみて~(笑)

追記
・オイルと水を乳化させる時は、温度が下がると分離しやすいので
 水系は常に湯煎にかけておいたほうがいいですよ~

・乳化させた後にオプションを入れる場合は、人肌程度に冷ましてから入れます

| 手作りコスメ | 18:14 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

