Country Life 「和心」~なごみ~

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹酢&木酢石けん

帰国して次の日から夏休みに突入した王子ですが
毎日お弁当&水着持参で朝から夕方まで学校に行ってます

なので、1人ぼっちの姫も幼稚園のお預かりに行くようになり

今年は、恐怖の夏休みが優雅な夏休みになると思いきや
石けん教室が頻繁に入り、なんだか忙しい夏休みです(汗)

そんな中
ちょっと珍しい物を持参して来られた55歳のおじさん(笑)



1_20100730213159.jpg

竹酢液は孟宗竹の炭の蒸留水
木酢液はかしの木の炭の蒸留水だそうです

原液!焦げたような強烈な臭いがします

この方、10年前まで重度のアトピーだったそうなんですが
園芸用の竹酢液でほとんど完治状態まで治ったのを機に

脱サラして、ご自分で作って販売するようになったそうな・・・

この原液を水で薄めて化粧水にすると、お肌がつるつるになるって~

そして、竹炭と、かし炭はパウダー状にして
これをオブラートに包んで飲むらしいのです(驚)

見た目メタボなおじさんなんですが(笑)
毎年必ず!人間ドックに入って全部調べてもらってるって

去年までは体年齢20歳だったのが、今年は30歳になってた!と

実年齢55歳ですから、かなり健康的ですよね~
これも、炭パウダーのおかげかも!とおっしゃってました


病院の先生も、こんだけメタボなのに
血圧も血糖値も正常値なのが不思議!って言われたそうです


そんなわけで
数年前から、これを使って石けんを作りたいと、色んな会社に問い合わせてたそうなんですが
成分を聞くとやはり色んな添加物を入れるのを聞いて
納得いかず、探していたところ
我が家に来られたというわけなんですね~

2_20100729212820.jpg

こちらは竹酢1%竹炭パウダー1%配合です
真っ黒の石けん!カッコイイよね~

3_20100729212820.jpg

そして、こちらは
木酢2%にかし炭2%配合

見た目はどうでもいい!と言われたんですが
とりあえず、見分けがつくように単色とマーブルをおすすめしてみました^^

帰られた後も酢の臭いが部屋中にこもってて
凄かったです^^;

余った分を貰ったものの
この炭パウダー!飲む勇気が出ない(汗)

パパ君に飲ませようかな?(笑)




さてさて
今日から姫は幼稚園のお泊り保育で不在
パパ君も不在なので、王子と2人っきりで
のびの~び静かな夜です♪

「姫!今頃何してるかなぁ~」と何度も聞いてくる王子に

「あんた、ホントは姫がいなくて淋しいんでしょう?」とちゃかすと
「違うよ!違うよ!」と言ってたけど

ホントは淋しいのかもね(笑)

もうすぐ9月には6歳になる姫!
いまだに夜のオムツが取れず・・・
本人も心配して行きました

普段は強気の姉さんタイプで何でも万能らしいので
朝から起きて、おもらしの姿って
確かに友達に見られたくはないんでしょうね~

母的には、そっちのほうが
精神修行になっていいような気もするんだけど

もう寝てる時間です

明日の話が楽しみだなぁ~






| 石けん教室の作品 | 21:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

