Country Life 「和心」~なごみ~

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿北製油

DSC00014~1

先週末のぶらり旅の途中に立ち寄った「鹿北製油」さん

移動中に地方の雑誌を見ていたら、大きく掲載されてて
偶然近くを通っていたので寄ってみました

DSC00011~1 DSC00012~1

昔ながらの石臼を使った石臼式玉締め方で
ゴマ油・なたね油・椿油・えごま油・かやの実油を製造されてます

なかでも黒ゴマ油は、世界で初めて製造・販売を行った工場なんだそうです

現在、ゴマ油の工場で石臼を使っているのは、ここを含め
日本に4ヶ所しかないんだって

貴重ですね~

あいにく日曜日で工場はお休みでしたが、
平日でも石臼搾りは毎日はやらないので、見学したい場合は電話で確認してください!
とのことでした

上の写真は、売店に展示してあった、工場の写真をパチリ^^

DSC00013~1

売店には油以外にも体によさそうな物がた~くさん♪

DSC00009~1

せっかくだから何か買って帰ろうと思ったんだけど
高いのね・・・

椿油 630gで10,500円!(買えね~涙)

DSC00010~1

こちらの白ごま油も100gで4,200円!Σ(〇д〇)

結局、買ったのはお茶と黒ごま油の搾りカス(笑)
搾りカスは植物にあげるといいんだって!

鹿北製油さん、今は契約農家で栽培されている無農薬のゴマなどを
使用されてますが、
数年ががりで、自社栽培を計画中だそうです

鹿北製油
鹿児島県姶良郡湧水町米永3122-1
0995-74-1755
8:00~17:00(休なし)
見学無料

| 手作り石けん | 16:48 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

