Country Life 「和心」~なごみ~

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乾燥野菜を作ろう

そろそろストーブの出番も終わりかな!って、こんな時期になって
慌てて乾燥野菜を作ってます^^;

畑の野菜も食べきれないし、冬が旬の野菜などを保存食用にね♪

天日もいいんですが、
季節風の関係上、冬は大隅半島に飛んでくる桜島の火山灰で
どうも外に干す気分になれない

特に今年はすごかったなぁ~
ヒドイ時は顔にパラパラ降ってくるのがわかるぐらいだったし(-_-;)

そんな訳でストーブで一揆に乾燥!

DSC00065~1

なんとも原始的なんですが、
時間のかかる大根や人参を先に乾燥させます

2_20100304103436.jpg

半分ぐらい乾いたらしいたけ!
一番最後は、乾きの早い葉もの(写真はほうれん草)

3_20100304103436.jpg

小分けしてお味噌汁の具に使ってます
乾燥野菜とは思えないぐらい、きれいに戻りますよ~

| 畑の子供たち | 13:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

