Country Life 「和心」~なごみ~

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のコスモスSoap♪

朝晩!急に冷え込んできて
慌てて羽毛布団を出したのが、つい2週間ほど前かな!

朝から「寒い寒い」と起きてこない王子と姫にトホホ^^;な日々だったの

ここ最近!蒸し暑くって!さらに無風!

南国生活の長いわたくし!
暑さには、かなり強いんだけど!ジメジメには弱い^^

日中1人しか居ない我が家!
ドライかけまくりで、かなり不経済な生活を送っております^^;

余談はさておき!

秋の新作石けんを仕込みはじめました♪

1_20090930195242.jpg

四季を楽しめる日本では、
これからコスモスが満開になる季節!

そんな自然の色あいを出したくて
ピンク&グリーンの2トーンにコンフェを入れて作成!

ここ最近の暑さで、かなりジェルジェルしてますが・・・
うっすらと透明感が意外と気にいってます^^v


**レシピ(805バッチ)**

茶油・・・630g
ココアバター・・・70g

水(38%)・・・266g
苛性ソーダ(Dis88%or12%)・・・84g

型入れ前に、タネを半分に分け
ローズクレイ&アロエパウダーをそれぞれ小さじ1!配合

コンフェはお好みでね・・・♪



グルグルしてる間ずっと、ココアバターのいい香りがしてたので!
あえて、精油は入れず!

でも、型出し後はそんなに匂わないかな(涙)


1ヵ月後の熟成具合が楽しみです^^


今週末から運動会のオンパレードjumee☆SaturdayNightFeverRで!

小学校運動会→町内運動会→幼稚園運動会!と3週連続つづきますorz

お弁当のMENUはそれぞれ、王子と姫におまかせ^^v

言われた物を作るのみ!の手抜き弁当ですわ^^;



そうそう!
今日は、お昼からハーブ教室の先生のお宅へ~
我が家にないハーブをたくさん貰ってきたので
明日は、挿し芽をがんばろうかなぁ~^^








| 手作り石けん | 20:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

