Country Life 「和心」~なごみ~

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーバンドルズ♪

お久しぶりの更新ですが・・・
広告が出てないので、私的にはOK!なUP頻度(笑)


それにしても、鹿児島地方
毎日毎日すっごい雨で、除湿器はフル稼働
雨を喜んでるのは、畑の雑草ぐらいかしら・・・


お水大好きの野菜たちも、さすがに「もういらない!」ってギブアップ気味~

先週のこと
日記に書いてたのに1週間も下書きで放置(汗
ヤル気スイッチ!入れたつもりなんだけどなぁ~(笑)

ハーブ教室でこの時期にしか作れない「ラベンダーバンドルズ」作ってきましたよん♪

2_20120629182609.jpg

今年は2色にトライ♪
1色だと奇数のラベンンダーが
2色だと偶数なんだって!

えっと・・・えっと・・・
なぜだ?


3_20120629182608.jpg

先生のご主人
美術の先生でして・・・

チョイスした色のセンス、じっくり見られてそうだったの~

頭の中のイメージと現物は、ちと違ったけど
今年はおとなしめカラーで2本作成なりよ^^


4_20120629182607.jpg

部屋中香る~ってほどじゃないんだけど

近くを通るとラベンダーの香りに萌え~~~~♪

我が屋のバンドルズ
年に1本!今年だけ2本作って

これで4年目だ・・・

そろそろ、自分でラベンダー育てれるようになりたいなぁ

| ハーブ大好き | 23:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユキノシタの活用

2年前ぐらいかな?
ミュシャさんに頂いた「ユキノシタ」

遠くはるばる青森からやってきてくれましたの~

4_20120331213321.jpg

去年はそこまでなかったんだけど
今年は大繁殖して、とっても大きくなったので
大き目の葉っぱを収穫してみました♪

3_20120331213321.jpg

まずは、食用に天ぷら!

うーーん・・・
特に味もなく!ただの葉っぱ(笑)

まっ!1度食べてみたかったから
とりあえず満足♪

2_20120331213321.jpg

残りはストーブの上で乾燥

5_20120401085036.jpg

30分もあれば、カラッカラに乾いてくれました

こちらは、BG液に漬け込んで化粧水に入れて使う予定です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| ハーブ大好き | 13:53 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製ハイビスカスティー

今年初めて植えてみたハイビスカスローゼル♪
すべて収穫して、今年は終わりです



黄色だけで、約3キロの実を収穫できました

4_20111104133725.jpg

すっごく肉厚で丸々しています

1_20111104134010.jpg

まずはフレッシュで!って、
ハイビスカスのフレッシュティーなんて初めてじゃないかーーーー!

と感激したけど
味はドライと変わんないわ・・・^^;

1_20111104133725.jpg

そして、ドライにしたら
たったのこれだけ・・・

まっ、種があるから仕方ないね

今年は、種もた~くさん採れたので、来年はもっと大量に植えてみよう

種が欲しい方は、ご遠慮なくコメント&メールください^^

2_20111104133725.jpg

こちら、ドライにした赤と黄色のMIXをチンキにしてみました


**教訓**

最初に収穫した実は、洗って干してたらカビだらけになってました・・・

天気の良い日でも
肉厚なので、ちょっとやそっとでは乾かないようです

今回のも、危うく同じ失敗をしそうだったので
ストーブを出して、一気に乾燥しました

| ハーブ大好き | 09:37 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカスローゼルの収穫♪

めっきり冷え込んで、朝晩めちゃ寒いです
今年は秋がなくて、いきなり冬って感じ・・・

我が家のリビングには早々とコタツが登場!
ついでに、羽毛布団も出しちゃったわ^^;




さてさて
すっかり私の身長も越され、2mほどにまで成長した
ハイビスカスローゼルを収穫してみましたよ~

2_20111005140032.jpg

ハイビスカスティーは萼(がく)と苞(ほう)で出来ている果肉を乾燥させた物ですが
この萼(がく)が緑から赤に変わったら収穫時だそうです

ドライハーブって、普通は陰干しで作るんだけど
ハイビスカスは、カラッカラになるまで天日でガンガン干すって先生言ってたなぁ~

カリウムやリンゴ酸、ビタミンCが豊富なハイビスカスティーには、

・むくみ防止
・のどの炎症抑制
・利尿作用
・二日酔い
・新陳代謝を活発にする
・貧血

などなど、優れた効果がたーくさん♪


そして、リンゴ酸!といえばピーリング?
老廃角質除去によろしいのでは?

ドライにしたら、チンキも作ってみよう!

まだまだ、たくさん収穫できそうなのでジャムもいいかなぁ♪

| ハーブ大好き | 15:38 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローゼルの花が咲いたよ^^

9月になってめっきり涼しくなり、エアコンの出番もなくなってきたけど
そう思ってると来るのよね~

THE!残暑!

油断大敵ですな・・・

2_20110905130921.jpg

真夏の太陽をサンサンと浴びた、我が家のハイビスカスローゼル♪
ぐんぐんと成長し、すでに私の身長160㎝ほどにまでなった

1_20110905130921.jpg

そして、なんと今日!花が咲いたの~♪
これは赤いほう

1_20110905144456.jpg

黄色も開花間近よ~ん

今回、ながーい日本列島の上から下までお配りしたローゼルの種
どうなってますか?

今年の冬は自家製ハイビスカスティーが飲めるといいですね~♪


-効能-      
クエン酸、ビタミンCが豊富で、肉体疲労の回復する。

利尿作用があるので、むくみや二日酔い、などにも良い。

赤い色素はブルーベリーと同じく、疲れ目、長時間 目を酷使する人に良く、おすすめのハーブです。

また、夏バテの改善予防や便秘がちな時にも効果があります。

美容 ビタミン、ミネラルなどを豊富に含み保湿、美白、シミ、シワ予防に効果があります。


肉体披露!いえいえ犯罪に値する・・・
肉体疲労回復も嬉しいけど、やっぱり美白・しみ・シワと聞くと敏感に反応しまくるお年頃です

| ハーブ大好き | 14:53 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

