Country Life 「和心」~なごみ~

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロエベラを育てよう♪

1_20110210073917.jpg

じゃ~ん!
自分への誕生日プレゼントにポチッた「アロエベラ」

先日作ったアロエベラ石けんの使用感に感激したものの
肝心のアロエベラがなきゃリピートできないので

こうなりゃ自分で育ててみようと思ったわけでして・・・

色々検索して見つけた「森田アロエ本舗」さんで購入

アロエベラの苗木500円~4000円まで

実は、どれにしようかと丸2日ぐらい悩んだんです(笑)

大きいのだと、すぐに使えそうじゃない
でも、枯らしてしまったらもったいないし・・・

小さいのだと、大きくなるまで時間かかりそうだし・・・

いやいや!誕生日だから、ちょっとぐらい欲張っても・・・etc

ビバ貧乏性!やっぱり小さいの買って頑張って育てることに(笑)
結果1000円のを2株

2_20110210073917.jpg

それが、な・なんと!

とんでもない大箱で届いて、クロネコの兄ちゃんと二人してビックリ!
1000円でも、かなり肉厚な葉でしょう!

ホ~ッ^^;
4000円のなんて買わなくてよかった~
とんでもないオバケアロエが届いてたかも・・・


8_20110210073917.jpg

この方々、熱帯植物で冬は地植えだと寒さで枯れてしまうそうなので
鉢植えにして、さらに家の中

かなり場所とってますが、仕方ありません

春になったら、畑に地植えしてみようと思ってます


3_20110210073958.jpg

そして、一緒に頼んだ「キダチアロエ苗」のつもりが
カットしたものを頼んでたいたようで、かなりショック・・・

これも、デカイでしょう!

5_20110210073958.jpg

とりあえず、千切りにして乾燥させてみることに

6_20110210073958.jpg7_20110210073958.jpg

みずみずしかったアロエも2日ぐらいで
カラッカラ~

1_20110210102951.jpg

更に、ミルサーで粉末にして使うことにしました


キダチアロエの葉の緑色の部分には、便秘解消などに役立つ健康成分
アロインが多く含まれているそうなので

便秘症の王子にヨーグルトと混ぜて
食べさせてみようと思ってます

石けんの色付けにも使ってみよっと♪

「森田アロエ本舗」さんでアロエベラの苗木!買ってみようかな?と思う方は
ぜひ、大きさを参考にしてみてください

| アロエのお話 | 10:04 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

