Country Life 「和心」~なごみ~

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り酵素に挑戦♪

もうだいぶ落ち着いてきたのか?最近あんまり聞かなくなった
「美肌・若返り・ダイエット」で爆発的に人気になった酵素!

アラフォー世代のおばちゃま達には、それはそれは魅力的な3代文句ですものね~(笑)
市販品は、入荷未定なんて状態もあったようです

でもね、結構いいお値段します!



と言うわけで、
噂の酵素を作ってみましょう♪
検索すると、作り方もいっぱい出てきます

材料は、今年の夏に収穫したブラックッベリー1キロと白砂糖1キロ

ビン詰めしたての写真を撮り忘れてました・・・^^;
これは、翌朝の姿
約半分になってました

101_20121110102548.jpg

さーて、これから1日2回ほど素手でかき混ぜて発酵を待ちます
「素手」で混ぜるのが良いそうです

酵素は生きてるので、色々話しかけたりするのも良いらしいし
賑やかな所がお好きな様なので
ダイニングテーブルのど真ん中に鎮座させてみました


学校帰りの姫がさっそく、「何これー」と寄ってきた!

と、突然

「トルコ行進曲って誰が作ったか知ってる?」って

んなもん、知るわけがない・・・

「あのねー、ベートーベンとモッツァレラ!」


モ・モッツァレラ?????キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

それを言うなら、モーツアルトだろーよ!
答えがあってるかどうかは別として

こんな会話を聞かせてて、いったいどんな酵素が出来るのか?
無事を祈ります




今朝は久々にのんびり休日

102_20121110102547.jpg

夏に来た、新入りのコッコちゃん達が
小さいけどコンスタンスに卵を産んでくれるようになったので

103_20121110102546.jpg

新鮮たまごで、ホットサンド作ってみました♪
面倒だけど、やっぱり出来立てはおいしゅうーございますね

| 料理レシピ | 10:26 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家でタコス♪

シアトル滞在中にシャンゼが作ってくれたタコスが激ウマで
材料調達してきたので、初めて作ってみました♪

15DSC01935.jpg

こちら、ミンチに混ぜるのと、アボガドデップに混ぜる粉末

14DSC01936.jpg

タコス特有の香りと味はミンチにパラパラと混ぜるだけで完了!

13DSC01937.jpg

アボガドデップはこの粉混ぜてつぶせば完成♪

12DSC01939.jpg

お子ちゃま用には、とうがらし抜けばいいかな?
でも、そこまで辛くないので
このままでもOKかも?

11DSC01940.jpg

タコスの皮に、味付けミンチ・千切りレタス・トマト・アボガドディップ・チーズ
ぜ~んぶトッピングしたら完成です♪

うまうま^^

| 料理レシピ | 08:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らっきょサラダ

DSC00129~1

「らっきょ」の旬がいつなのか知りませんが・・・
今頃なんでしょう!

畑では、こんな風に育ってるんですね~
実は、私も初見(笑)


DSC00138~1

むかしココに住んでた時に
近くのお弁当やさんの人気惣菜だった「らっきょサラダ」を思いだし
作ってみました♪

生のらっきょを千切り
辛みが気になる時は、水にさらすか!塩もみなど
シーチキンの脂を搾って投入!
塩・マヨで味つけたら完成で~す

2・3日たってもシャキシャキ感が残ってて、おいしいの♪

おつまみにGOOD!


| 料理レシピ | 09:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚き!豆腐ブラウニー絶品

頼まれ物の1つ

今日の卒園式で卒園児と、その兄弟姉妹に贈るお菓子を
30個頼まれて!
断れなかった・・・ので

なんとか時間短縮&経費節約でお世話になった「COOKPAD」

ありやした^^v
「濃厚ねっとり豆腐ブラウニー」
しかも!ヘルシーじゃないの!!!!

凸と出るか凹と出るか?

時間もなかったので
試作もせず↓皆さんのレビューを信じて作ってみました

  **レシピ**

・絹ごし豆腐・・・200g
・砂糖・・・70~100g
・チョコ・・・70g
・牛乳・・・大さじ1
・薄力粉・・・30g
・コーンスターチ・・・10g
・ココアパウダー・・・10g
・塩・・・一つまみ
トッピング・・・チョコチップ


30人分って?想像もつかず↓
とりあえず×4で挑戦^^;

DSC00194~1

オーブンの鉄板2枚に納まりましたが

1_20100319203748.jpg

ちょっと薄かったね^^;
もう少し厚めに焼いたら食べ応えありそう♪


いや~
でも、このレシピ豆腐が入ってるとは思えない!

とっても濃厚で弾力もあるしトロケ具合もいい感じ♪

余りのおこぼれを期待してる姫が
ウロウロしてました・・・(笑)

私的には、ブランデーやラム酒入れたい(笑)


いやいや!
それにしても頼まれ物満載
それを消化するのにストレス満載

極めつけの物は、今だ終わらず・・・

毎年この時期に頼まれるコレ!
疲れるけど
仕方ないか・・・

でも、もう寝よう^^;



| 料理レシピ | 21:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚きの超さくさくクッキー

今日も朝から微熱の姫!
本日も幼稚園お休みしましたが、昼過ぎからピンピン元気^^

まっ!でも、風も冷たいのでおうちの中で久々にクッキー焼いてみました

というのも、先月のバレンタインの時にバドミントン少年団の女の子から
たくさん義理チョコをもらってた王子のためにね(笑)

悲しくも本命はなし・・・

「COOKPAD」で検索した一番簡単そうなレシピ

その名も「材料これだけ★驚きの超サクサククッキー」

その名の通り!材料こんだけ!

**レシピ**
・薄力粉・・・200g
・有塩バター・・・150g
・粉砂糖・・・80g

粉砂糖?そんなものは常備してましぇんので

グラニュー糖をミルサーでウィーンと粉になってもらいました♪
でも、これ使える!

粉砂糖って名前がつくのは少量でも高いんだけど

3_20100312171318.jpg

ミルサーでも、普通のグラニュー糖がきめ細かいパウダーシュガーに変身できるのを発見♪
この粉砂糖がサクサクの秘訣らしいんです!



お昼からはピンピンしてた姫が型取りしてくれた
クッキーを1回分焼いてみたものの

これじゃ足りね~あちゃ~Σ(〇д〇)

2回追加で焼いて!なんとか夕方の出発に間に合い(セーフセーフ)

2_20100312171318.jpg

16名ガールズのお返しクッキーの完成♪

ウウッ・・・(-_-;)

そんな私の苦労見てたくせに~(あなたの型取りに時間かかったのよ!)
帰って来た王子のランドセルをからって

4_20100312171318.jpg

ね~見て見てってか?

石けん作るより疲れた・・・(-_-;)


前々から思ってた!気付いてた事!
時間の使い道がヘタになったなぁ~って

リアルタイムで兼業主婦してた頃は、やりたい事が山ほどあっても
時間に制限があったから
少しでもムダのないように先の先まで考えて
1度にいくつもの事を同時に考えて使ってた貴重な時間が

今!

何も約束のない日!
今回みたいに我が家の事情でキャンセルで空いた時間

忙しい時は、空いた時間が出来たら
アレもしようコレれもしようって頭の中では考えて・・・
夢膨らむのに♪

突然!空いた空間に甘えてる=ぐ~たら主婦に変貌(笑)

でもね~

昼間みさお君となんちゃない会話も楽しくって♪
家庭菜園に関しては師匠だし
突撃レポート張りでやって来る、みよちゃんとの会話も
レッドカーペット並みにウケルし♪

そんな時間も大事にしたいけど・・・

でも!やっぱり時間の使い方を考え直そうとおもった
グータラじゃね~(-_-;)























| 料理レシピ | 23:06 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

